みなさまこんにちは。

昨日は、とても蒸し暑い1日でした。

 

イタリアの料理愛好家仲間との間では

この3年間オンラインで毎月お料理

をして来ました。

ジャンルは問わず、それぞれが得意な

料理や家族代々伝わる料理を代わり番こで

紹介しみんなで一緒に作っていました。

そして、毎年末にはカレンダー

を作ってくれていました。

 

毎月、手描きの絵と詩が添えられ

裏にはレシピが書かれています。

(機会があればいつかブログでご紹介します。)

 

 2024年6月のメニューはパッタイ です。

1年ほど前にオンラインで実際に作って

いきましたので、今回はレシピを読み返して

1人で再現してみました。

 

 

 

 

実は1年ほど前に、ナンプラーではなく

「 韓国のマグロエキス」

を使ってみたいと思っていましたが

すぐに手に入るものではなかったので

諦めていました。

 

それがこの6月、パッタイを作ろうと思った矢先

前のブログに書いたとおり、

コレアンタウンに行く機会があり

韓国スーパーで買うことが出来ました。

 

 

 

 

というわけで1年越しの願いが偶然叶ったのでした。

とっても小さなことだけれど、嬉しいことです。

 

さらに、ちょうど我が家には夫がタイの生徒さん

から頂いて来た手作りのお菓子もあったので

この偶然性にとても喜びました。

 

 

 

 

この方にはわたしが作ったパッタイの写真も

見せて差し上げたいと思います。

 

これはきっと「国際交流」ですね。

 

それでは、今日も1日よい日をお過ごし下さい!

 

*お料理に関する悩み、

イベント向け料理メニュー作成

イタリアに関するご質問、イタリア語通訳依頼

についてはご遠慮なくメッセージ下さい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

海外の方々に和食の作り方をお伝えしています。

youtubeでは、英語、イタリア語、

日本語の3カ国語で動画レシピ

をお届けしています。

チャンネル登録はこちらからどうぞ。

 

instagram では日々出来上がった

料理とお菓子の写真及びイタリア料理レッスン

の詳細をアップしています。

フォローはこちらからどうぞ。

 

次回のオンラインレッスンについては

こちらからどうぞ。