みなさまこんにちは。

この一年半、我が家では

電化製品の買い替えが続いています。

去年末に冷蔵庫が壊れ

(昨年夏の猛暑の頃から音が大きくなっていました。)

その翌日にはコーヒーメーカーが壊れました。

(2台は運命共同体かと思いました。)

 

そして、2ヶ月前からトイレのセンサーが

おかしくなり、誰も使用していないのに

蓋の開閉や洗浄がされていました。

 

15年前に取り付けた時は最新のもので

洗剤を使って渦巻きの水流で自動洗浄してくれる

という画期的なモデルでしたが

とうとう現役引退ということに

なってしまいました。

(これまで、ありがとう!!!)

 

一昨日、最新式のものに取り替えました。

業者さんがいらして、わずか数時間で組み立てが

完了しました。

これも日本のすごいことだと思います。

最新式トイレは

パンデミックに適した作りで

立ち上がると、蓋が閉まってから水が流れます。

すべての操作と操作の「間」と「音」

がロボット的でかっこいいです。

 

15年の間にテクノロジーが進んでいます。

最新の技術を取り入れた暮らしが好きなので

将来はハイテクキッチンでロボットにサポート

してもらいながらレッスンが出来たら

いいなあと夢みています。

テクノロジーの力を借りて老いも

関係なくなってくるでしょう。

 

ちなみにトイレの写真はよしておきます。

そして、レッスンの最新情報は次の機会のご案内します。

 

それでは、よい週末をお過ごし下さい!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

海外の方々に和食の作り方をお伝えしています。

youtubeでは、英語、イタリア語、日本語の3カ国語

で動画レシピをお届けしています。

チャンネル登録はこちらからどうぞ。

 

instagram では日々出来上がった

料理とお菓子の写真及びイタリア料理レッスンの詳細

をアップしています。

フォローはこちらからどうぞ。