みなさまおはようございます。
前のブログに続きます。

シルバーウィークには
スカート2点に加え、「いつか時間が出来たら作ろう」と
これまで思っていた小物も作りました。

ホットピロー大1個と小1個。
中には米ぬか、粗塩とローズマリーが入っています。
電子レンジで温めて、お腹と腰にあてて内蔵を温めると
むくみもとれて、体がすっきり、小顔になります。
作った当日から毎日重宝しています。




母が生きていた時によく着けていたエプロンは
その後私が形見としてずっと着けていたのですが
だいぶ古くなり、そろそろエプロンとしては引退かなと感じたので
綺麗な部分だけをカットして袋にして、ドライのラベンダーを入れてサシェに作りかえました。

<写真は、ミラノの友人宅で天ぷらを作っていた時のもの>


                            

これならば私が生きている間、ずっと使えそうです。




不思議な物体ですが、アイロンがけの時に使う、袖万十です。
これがあると、袖や袖ぐり、細身のパンツなどのアイロンがけにとても便利です。
まるで、大根のような形状だから冷蔵庫の野菜室に入れておくと家族を騙せるかも!?




こちらもあるととても役立ちそうなペチコート。
既製の軽く仕立てたスカートやワンピースには裏が付いていないことが多いので
色違いのペチコートを何枚か揃えておくと便利です。




それから、既成のパンツの裾上げ。
夫のものも合わせてパンツ5本分。
うちでは、外に依頼せず、私が全部裾上げをします。




キッチンの棚の中が丸見えだったのでカーテンを作りました。
生地は6月にイタリアのメルカートで買ったテーブルクロスです。




中のごちゃごちゃしたものが見えなくなってすっきりしました。




こういう細々したものは、作らなくても生活になんら支障はないわけですが
手をかけることによって、ひとつひとつに愛着が湧き
生活の中に精神的な豊かさが増すことを実感しています。



いつも読んで頂きありがとうございます。
読者登録してね