<番組放送予定>
ファッション通信 BSジャパン  11月23日(土)23:00~ (再)24日(日)11:00~

2014春夏ミラノコレクション」詳報パート1
「トラサルディ」や「アニオナ」などの新デザイナーの就任ニュースから
ニュージェネレーションによる新人戦国時代の直撃レポートまで現地直送。
ベストセレクションは、アレッサンドラ・ファッキネッティによる新星「トッズ」。
現代女性のエレガンスを描き出したデビューコレクションを、彼女の言葉と共に紐解く。
群雄割拠のミラノモード!

翻訳を手がけております。
よろしければご視聴下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさまこんばんは。
あと1ヶ月もすればおせち料理の準備をする時期になります。
今年は黒豆を自分で煮てみようかと急に思い立って只今練習中です。

毎年お正月に義母からふっくらつやつやのとても美味しい黒豆を頂いていたのですが
わたしも是非教わりたいと思い、約2週間前に義母宅に押しかけ根掘り葉掘り
レシピを聞いてきました。

義母のレシピは、砂糖の量が通常の5分の1ぐらいで済む方法ですが
それでも適度な甘さがあり、ふっくらとつやつやに仕上がります。

$イタリア的生活で人生を3倍楽しく



黒々とした仕上がりには欠かすことの出来ない鉄。
わたしはこれを購入しました。

$イタリア的生活で人生を3倍楽しく



きび砂糖やその他の材料などを入れてコトコト煮て翌日完成しました。
一部はそのまま頂き、もう一部はラム酒に漬け込みました。
パネットーネのフィリング用です。

こちらもクリスマス&年末の時期のわたしの看板商品なので
去年のレシピを改良しながら練習中です。

$イタリア的生活で人生を3倍楽しく



試作なのでパウンドケーキ型で焼いてみました。

$イタリア的生活で人生を3倍楽しく



カットしてみたら、百一匹わんちゃんを思い出しました。

$イタリア的生活で人生を3倍楽しく



ラム酒に漬けた黒豆はチョコレートのような深みのある味になり
パネットーネ生地にもよくマッチしています。

$イタリア的生活で人生を3倍楽しく



黒豆入りパネットーネはレーズンが苦手な義妹用に作ってみました。
本番に行く前にもう少し工夫してみようと思っています。

ありがたいことに黒豆がまだ残っていたので、今度はお汁もたっぷり入れて白玉を入れて
頂くことにしました、
自分で黒豆を煮た特典です。
ふっくらつやつやの見た目と、あっさりとしているけれど奥に感じる深い味わい
をかみしめながら幸せ気分でした。

$イタリア的生活で人生を3倍楽しく






いつも読んで頂きありがとうございます。
読者登録してね