みなさまおはようございます。
昨夜無事自宅へ戻りました。
しばらく留守にすると、空気の違いを感じることが出来るもので
匂いも違うし、とにかく乾燥していいて、喉が痛くなってしまいました。
今日からまたいつものスローライフに戻ります。

ここのところのブログは、イタリアの話題からはかけ離れていますが
「バカンスを楽しむ=イタリア的生活」というコンセプトで綴っていきたいと思います。

ということで、前回のブログの続きで、野母崎の絶景を楽しんだ後はランチタイムです。
その日に定置網にかかった魚を漁師さん自らがさばいてくれる
おおとり丸というお店へ行きます。
当然ながらお店は海に面していますが、10日前に自宅から電話で予約した時は
野母崎のことを知りながらも、電話の向こう側にこのような景色が広がっているとは
想像出来ていませんでした。
わたしにとってちょっと非現実的な世界であり、毎日このような風景を見れることを
羨ましく感じます。

$イタリア的生活で人生を3倍楽しく



お店の脇には、海がまるで庭のようにあり、網が置かれています。

$イタリア的生活で人生を3倍楽しく



店内から窓の外をのぞくと海が見え、温かい日にはオープンスペースで頂くのも
気持ちが良さそうです。

$イタリア的生活で人生を3倍楽しく



さしみ定食をオーダーしました。
さしみ3種類、小鉢一品、焼き魚、ごはんとアラで作ったお味噌汁の定食です。

$イタリア的生活で人生を3倍楽しく



魚は朝網にかかったものなので、日によって種類が変わるそうです。
この日は、スズキ、水イカ、西日本だけに生息するアカメを出して頂きました。
コリコリの食感があり、口いっぱいに甘みが広がります。
横の小鉢は生のイカゲソの酢味噌和えです。

光の加減で写真が上手く取れなかったのですが、とにかく見た目の何倍も
美味しかったことを想像して頂ければ嬉しいです。

$イタリア的生活で人生を3倍楽しく



お味噌汁はたっぷりと出して頂きました。
美味しい出汁が凝縮した最高のお味噌汁です。

$イタリア的生活で人生を3倍楽しく



さしみ定食としてはこれでもう十分ですが、さらに黒ムツの塩焼きも出して頂きました。
外はサクサク、中はふっくらとしていて絶品でした。

$イタリア的生活で人生を3倍楽しく



お腹がとびきり新鮮なお魚で満たされて、体が喜んでいるように感じました。
機会があればまた戻りたいお店です。
今回は野母崎名産の伊勢海老を頂くことが出来なかったので
次回は伊勢海老料理に期待しています。

ランチの後は、半島の最先端を回って北上します。
写真は10代の頃によく海水浴で訪れた脇岬です。
この先は天草灘が広がります。
前よりも水が綺麗になったように感じています。
でも、町並みはほとんど変わっていなくて昔の記憶が蘇りました。

$イタリア的生活で人生を3倍楽しく





いつも読んで頂きありがとうございます。
読者登録してね