秋彼岸過ぎ |  ときしらずのブログ◎迂闊な話         

 ときしらずのブログ◎迂闊な話         

  「言葉」につての雑感。花や風景の写真。  



   
  

 

9月26日(木)、国営武蔵丘陵森林公園〔埼玉県比企郡滑川町〕へ行

って来ました。秋彼岸も過ぎたのに、この日も猛暑日でした。ことわざ「暑さ寒さも彼岸まで」は、取り敢えず「暑さ」に限って言えば、もう ‟死語” になってしまうのでしょうか。

 

◎ヤマゴボウ【山牛蒡】(ヤマゴボウ科)。

 

 

 

  

 

この日は、こもれび花畑 → 植物園展示棟前 → カラーリーフガーデン~いろはの庭~ → ボーダー花壇を巡りました。

 

こもれび花畑

~~~~~~~~

 

◎コリウス【Coleus(ラテン)】(シソ科)。

 

 

 

 

 

早くも、ハロイン仕様です。

 

 

 

 

 

 

 

森の妖精も頑張っていました。

 

 

 

 

ぱんぱんのガーデンバッグ。花畑は手入れ作業が行われていました。

 

 

植物園展示棟前。イルミネーションの準備が進んでいました。夜のイベントが始まります。まず、10/18(金)からは ‟光と森のStory 第一章「森のハロウィンナイト」” です。

 

 

「いろはの庭」横のスタッフハウスです。

 

カラーリーフガーデン~いろはの庭~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◎トウゴマ【唐胡麻】(ドウダイグサ科)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いろはの庭」でも、コリウスが育てられています。コリウスは街角の花壇でも、よく見かけるようになりました。

 

 

 

 

ボーダー花壇

~~~~~~~~

 

 

 

◎カンナ【Canna(ラテン)】(カンナ科)。

 

 

◎パンパス グラス【pampas grass】(イネ科)。

 

◎ノウゼンカズラ【凌霄花】(ノウゼンカズラ科)。

 

◎タイタンビカス【Titanbicus】(アオイ科)。

 

◎ヒガンバナ【彼岸花】(ヒガンバナ科)。

 

 

 

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

 

 

      

 

 

===========================================

 

◆当ブログにおける文章・画像の無断転載はご遠慮ください。

===========================================


「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない  宮沢賢治」

 

===========================================