梅まつり*2023年*越生梅林 |  ときしらずのブログ◎迂闊な話         

 ときしらずのブログ◎迂闊な話         

  「言葉」につての雑感。花や風景の写真。  



   
  

 

 

2月18日(土)、越生(おごせ)梅林〔埼玉県入間郡越生町堂山〕へ

行って来ました。越生駅〔JR東日本八高線、東武鉄道越生線〕からのバスは混むという情報もあったのでしたが、それほどでもなかったのでほっとしました。場合によっては3.8キロを歩く覚悟でした。

 

「梅まつり」は、2/11(土)~3/19(日)。 2/24(金)、25(土)、3/3(金)、4(土)にはライトアップもあるそうです。

 

越生梅林のチラシに「関東三大梅林の一つ」とありました。ちなみにもう二つはどこか。インターネットを覗くと、水戸偕楽園〔茨城県水戸市〕のほか、熱海梅園〔神奈川県熱海市〕、曽我梅林〔神奈川県小田原市〕、秋間梅林〔群馬県安中市〕など‟諸説あり”です。

 

 

入口にお堂があります。祀られているのは庚申塔のようです。

 

 

 

ミニSLの線路です。

 

 

 

ミニSLの試運転。この日2月18日から、土・日・祝日に運行です。

 

 

【ミニSL案内板の要旨】

このミニSLは、昭和40年代までJR八高線で活躍していた9600型の1/10の模型。実物と同様に石炭で走ります。線路は、全長250m、日本工業大学附属東京工業高等学校の実習教材として製作したものを、学校の厚意により、当園に設置したものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

川越少年刑務所作業製品の即売会。

 

 

野外ステージ。日替わりで、和太鼓、越生囃子・獅子舞などがあります。この日は、ピアノの弾き語りでした。

 

 

 

 

東屋。「太田道灌を大河ドラマに」の幟が出ています。署名活動は。2014年(平成26年)から行われているそうです。越生は、江戸城、川越城などを築いた太田道灌生誕の地、とか。

 

古いポンプ井戸。昨年度投句入賞作品が掲出されています。今年度も投句募集中です。関心のある方は、どうぞ。

 

 

 

 

 

庚申塔でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロウバイ【蠟梅】(ロウバイ科)。

 

福寿草園が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

□…□…□…□…□…□…□…□…□…□

 

 

梅林まで3.8キロの越生駅〔JR東日本八高線、東武鉄道越生線〕。

 

越生駅前ロータリーの太田道灌像。鷹狩り姿です。この近くに「山吹の里 歴史公園」があります。古歌「七重八重花は咲けども山吹のみの一つだになきぞ悲しき」に纏わる‟山吹伝説”の故地だそうです。

 

□…□…□…□…□…□…□…□…□…□

 

 

===========================================

◆当ブログにおける文章・画像の無断転載はご遠慮ください。

===========================================

 

「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない  宮沢賢治」