おはようございます。
楽しみは生きるエネルギー
鶴見和尋です。
さて、
昨日はお客さんへ訪問。
色々なお話の中で。
日本は便利な世の中になったものの
どうして時間が無いのかとの話になりまして。
確かに家庭で言えば洗濯機に掃除機
家電の無い時代には考えられないほど、
ボタン一つで家事を負担してくれたりするものの
だからと言って、家庭の主婦が暇になったりしていないじゃないですか?
仕事で言えばパソコンや携帯電話もそうですが
連絡はデスク上の電話で、会計処理や見積書だって昔なら電卓と手書きで大変だったハズ。
それが、便利になって時間が短縮されたであろうはずなのに。
仕事のストレスや過労死って減るどころか増えてますよね?
本来なら家電やパソコンで便利になった分、
時間に余裕が出来てゆったりと仕事が出来ないといけないじゃないですか?
今まで無かった時間が出来たら、
そこにはまた新たなやる事が出来て。
そうなると、
人間にとってみると便利になる事が良い事なのか?
と疑ってしまいますよね?
そんなお話をお客さんとず~とお話をしていたんですが(笑)
皆さんはどう思われますか?
まあ、だからと言って
僕自身、いまさら洗濯機や掃除機の無い時代の生活は出来ないし。
パソコンや携帯電話も必要なんですが。
日本にいると時間の流れが速すぎるって感じるのは僕だけですかね? *もう11月だし(笑)
ほんと、
そんな時は少し日本を離れてみるというのもいいのかもしれませんが
僕の場合はそれも仕事(笑) *そもそもプライベートで海外なんてとんでもない^^
ゆっくりと時間を気にせず
他の国で時間の流れを感じる。^^
そんな体験はやっぱり、リタイアしてからですかね~(笑)
