俺なんかがやっちゃっていいんですか?ポルシェ マカンGTS | NEXT STAGE ! B.P.Life

NEXT STAGE ! B.P.Life

50歳目前、鈑金塗装を生業としてそろそろ集大成。
新たな舞台でどう蝶のように舞い蜂のように刺すのか?
byモハメド・アリ

軽祭りじゃなかった、フロントバンパー左側祭りでした。
まさかポルシェがやってくるとは、よくウチなんかに出すよなぁ。
キズは大した事なくてホントならバラさずにやろうと思ったけど艶消しのモールは交換するのでやむ終えず分解。
バンパー自体はそんなに難しくなく外れましたがモールが外れない!
はまってるだけなんだけど爪がでかい!
見た目外れる気がしない。
裏にリテーナーのようなベースになる部品がありそこに今回交換になるモールやウインカーなどがはまっている構造。
だからまずそのベースを外してからモールやウインカー外しました、ばらしてからわかったんだけど構造は表からでも外れる構造。
だけどあの爪のでかさでは絶対表からは外せない裏からこじってやらないと無理、だからやっぱり全部ばらさなきゃ無理。
だと思う。
C9X、ジェットブラックメタリックて言うメタリックと青のパールの入った黒です。

なんかすっごいはじいた!
なんでよりによってこんな車でトラブルんだよ。
クリヤー塗り直し!
なんだろうこれやたらはじく、磨いてなんとかなるかなぁ?


一応ざっくりばらし方備忘録。
もう外した状態だけどボンネット開けてセンターのカバー、クリップ4箇所くらいと何ヵ所かはまってる感じ。
ヘッドライト下にもカバーついてるのでそれもはまってるからそいつも外す。
するとバンパーのネジにアクセスできる。
これ外した状態。
横はライナーのネジ外すけどこれ外してもバンパーはびくともしません。
ライナーめくると中に2本バンパーが止まってるネジが出てきます。
外しちゃって角度違いますけどヘッドライト下の部分です。
ここもネジ止まってますが外しただけでは外れません何ヵ所かリテーナーに引っ掛かってる場所があるのでそこは丁寧に浮かせて外す。無理するとバンパーが裂けるので注意。
これがヘッドライト下のネジが止まってた所。
バンパーにはソナーとウインカーのハーネスがついてますが元は右下にあるのでここを外す。

言い忘れた。
下の部分のネジは覗き込んだら見える4箇所くらいのネジずしたら両サイドのライナーを裏に左右にもう一ヶ所づつネジが隠れてるのでここは忘れずに。

下のネジ付く場所わかると思います。
バンパー裏の左側モール類が付いてる場所です。
これがモール類のベースのような部品。
ここに色々はまっていと外れない。
モールの下と言うか真ん中につくウインカー、ここはネジ2本あるけどそれ以外にも爪があるのでなかなか外せないし先端に付く艶消しモールも折れそうで怖い。
今回交換するのはこれ。
在庫が本国のようで納期が数ヶ月(笑)
これ組んで一度納車するかも。
もう一度分解するの嫌だなぁ。
ソナーだけど見えるかなぁこの爪、これすらもこんなデカイ爪。
こんなでかくする必要ないでしょう?
これもマイナスドライバーでうまくこじって外しました。