皆さん、こんにちは!
書き起こし専門ライター 小瀬朋子です。
書籍取材音源起こしで115冊の書籍に協力。
初めましての方へ プロフィルはこちら

 

脳は何歳からでも若返るそうです。

 

ちなみに、これは人間の脳の研究ですが、

同じ動物ですから、犬もきっと一緒ですよね。

 

 

愛犬ハリー17歳に、脳トレを始めて数カ月。

明らかに頭がクリアになってきています。

 

あと3日で18歳、人で言えば88歳なのに……。

 

5年以上前にCTを撮って水頭症と診断され、

「脳が萎縮しているから

認知症のような症状が出ていませんか?」と

獣医師に言われました。

 

その後、昼夜逆転気味のときはありましたが、

今はサプリと脳トレのおかげで、

昼間も起きている時間が長くなっています。

 

なぜなら 

お散歩以外に楽しみが増えたから! 

 

午前中にバスタオルを広げて、

転がすとエサが出るおもちゃで遊びます。

 

image

 

 

こちらが忘れていると、

最近は畳んであるバスタオルを見上げて、

要求するようになったほど。

 

お座りさせてほふく前進してエサをもらったり、

 

 

コミュニケーションを心掛けていたら、

感情表現も豊かになってきました。

 

 

おもちゃ不要で、

飼い主が遊びを誘うと、

部屋で追いかけっこもできるように。

 

耳は全然聞こえていないんですが、

おそらく

こちらの表情を読んで対応しているようです。

 

18歳に向けてカウントダウンが始まりました。

 

強めの光が苦手になったハリーには、

曇天の日は絶好のお散歩日和。

 

少し飼い主が引っ張ったときもありつつ、

近所を2時間お散歩もできました。

 

このまま誕生日まで楽しく過ごしていけますように。

 

 

写真は9月の高尾山

image

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

 

最新情報もLINEからお届けします。

  ↓↓↓↓↓

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうも最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

明日のブログもお楽しみに!