高尾山薬王院の天狗の下駄

鉄製で、持ち上がらないくらい重い。



私は

自他共に認める「ギリギリ族」です。

 

何でもギリギリになるまで動かない

という人がギリギリ族ね。

 

火事場の馬鹿力を出して

終わったときに

さすが私と思いたい人でもある。

 

だけど、この性格には難もあって

結構ストレスがたまるってことね。

 

間に合うか、間に合わないか

ギリギリを攻めるから

ヒリヒリするしアドレナリンも出る。

 

普通に生きているつもりが

冒険になっている。

 

早めにやっていれば

こんな心理的負担を感じなくていいのにね。

 

私の仕事はお客様に原稿を納めることだった。

 

だから〆切に向かって仕事をしていく。

 

すると、まあできるだろ~と考えて

スタートが遅くなる。

 

長年やってきた仕事だから

自分でも作業量が読めるから

余計にそうなりがちで。

 

でもお尻に火が付いて

始めると、間に合うのか心配になって

緊張が抜けなくなる。

 

すると睡眠の質も悪くなるし

長年の癖の食いしばりもひどくなる。

 

いいことない。

でも、ギリギリ族はやめられない。

 

困ったものだ。

 

ギリギリ族は実は

自己信頼が高いらしいよ。

 

だって、できるはずだと思うから

放置するのだから。

 

ということは

結局、自分は出来る人だと思っているのか!

 

最近では、半日か一日前倒しにして

納品できるよう心掛けています。

 

心掛けてギリギリ間に合う感じになる。

時間の読みが甘いのも私ってことで。

 

緊張感なくできる程度の余裕をもって

物事を進めていきたいと思います。

 

 

 

 

個人事業をやっていると、

あの仕事をどうしよう

この仕事をこんなふうに

なんて始終考えるようになります。


もちろん会社勤めの方も

何か気になる案件があれば

休みの日も考えているでしょう。

実際に手を動かして

動かして作業することも

あると思います。


気がかりがあって

考え続けるとき

行き詰まったりしませんか?


私はあります。


ただ、時間をかけて

やってしまえば良い

みたいな発想になりますよね。


もっと別の方向から

解決策がないのか。

新しい考えが

浮かんでこないかなと

思ったりしますよね。


そんな時は

しっかりと休養を取ること

仕事から離れることです。


睡眠をよく取ると、

脳のデフォルトモードネットワークが

つながります。


頭にあったさまざまな情報が

休息を取ることで点がつながり、

新しい発想が出てくるのです。


頭にある点と点の情報を

繋ぐにはぼーっとする時間が

必要です。


睡眠をしっかり取るのも大事。


ただひたすらやれば

いいわけではないですよね。


例えばソフトウェアの使い方でも

なんだかうまくいかない時、

思い切って一晩寝たら

翌日さっとできたりすることありませんか。


文章を書くときもそうです。

寝かすと言う言い方をしますが、

1回書き上げたものを

睡眠をとって翌日もう一回見ると

ブラッシュアップできるものです。


脳みそは

寝ている間に情報整理してくれます。


仕事や気になることを1回忘れて

外へ散歩に行ったり、

体を動かしたり

ガンガン家事をやったりすることで

全く気分の切り替えになって

新しい発想が生まれます。


旅行に行くのもいいですよね。


集中してやるのも大事ですが、

休憩をしっかり取ることを

先に考えて予定を組み立てると

いいかもしれません。



(注:落とすからスマホ持ち込み禁止だったため、写真は月夜野の田んぼです。)
 

田植えをしたことはありますか。

 

先日、人生2回目の田植えをしてきました。

 

あるご縁があり

田植え体験というかたちで

たった1時間ですが

手植えをしてきたのです。

 

夫婦で参加したのですが

夫は初体験だそう。

 

私は以前、有機無農薬田んぼを1年間

手伝ってコメ作りを経験しています。

 

だから

今回は全然別の場所でできるのが

単純にうれしかった。

 

というのは

以前参加していた田んぼは

無農薬で生き物はたくさんいたのですが

いかんせん、都会が近くて

水が少し臭かった笑

 

今回は長野県立科町の田んぼで

水はとてもきれいでした!

 

裸足で入った感覚もよくて

単純にうれしかった。

 

なぜ1時間の体験かというと

不自然な姿勢が結構つらいから

水に濡れたままなので

体も冷えてしまうからです。

 

指導者の立科町役所の方と

農家の方は長靴でした。

 

農業用の長靴は

泥に足を取られないよう

膝下をヒモで締められるタイプです。

 

だから安心して歩けるんだな。

その長靴は一般人は持っていないので

当然裸足となるわけです。

 

オタマジャクシとアメンボが

たくさん泳いでいました。

 

帰り際に農家の方が

金属製のザルにタニシを

いっぱい入れていました。

 

家で食べるのだそうです。

 

たった1時間の体験ですが

ぐちゃんという泥の感覚

滑りそうな田んぼで

バランスを取る間隔

 

苗を植え付ける瞬間

爪に入った泥

 

何もかもしっかり

体に感覚が残ります。

 

体験用の田んぼなので

あえての手植えです。

 

もちろんほかの田は

機械を入れていると思います。

 

たった1時間でしたが

曇り空が青い空に変わり

慣れない手つきで

苗を3本ずつちぎって刺す

 

あの感覚は

一緒にいた子どもたちにとっても

忘れられない瞬間になるでしょう。

 

映像で見るだけと違うのは

五感に残る身体感覚です。

 

これがあるとないとでは

記憶に残り方も違うことでしょう。

 

田植えもそうですが

食わず嫌いをしないで

何でもやってみることは

大事な気がします。

 

 

新しいことはハードルが少し上がったりしますよね

 

私にとっては壁塗りがそうでした

 

ペンキを選んで買って

壁塗りに必要なグッズもそろえたのに

なかなか手を付けられなかったんです

 

失敗したらどうしようとね

 

今回は自分の部屋なので

うまく塗れなかったら

家族以外を入れなければいいし

気にする必要もなかったんです

 

今回はとにかく取りかかることを

大事にして

 

準備までして

毎日それを眺めたらいいと

自分に許可しました

 

マスキングテープを貼って

グッズを並べたら

35分でした

 

実は大変じゃないんですね

手を付け始める最初の5分が

ポイントだったりします

 

今回はストップウオッチ機能で

計ったら

がぜん気持ちが上がってきました

 

ペンキの蓋を開けたら

分離していて驚いたのはご愛敬

 

混ぜたら大丈夫でした

 

今日一気に全部終わりそうな感じです。

 

頑張れ私!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



自分の資質に降参するべし


これはMBTIという性格診断で、

私に出た結果です。


画像にしたクセが自分全開で

恥ずかしいです💦


でも宮崎駿や

宇多田ヒカルと同じ資質ですって。


ちょっと嬉しい♥️


人生を深く味わって

芸術や自然に感動できる人なのです。


よかったら、あなたもやってみませんか。

こちらです↓↓↓


性格診断テスト