レース回顧/〔サンデーR〕ジェモロジー | LONGスタリオン

LONGスタリオン

人の行く 裏に道あり 花の山 いずれを行くも 散らぬ間に行け(千利休)

ひと口で所有する馬のレース感想更新中~

本ブログは、有限会社サンデーサラブレッドクラブ様のご厚意により、許可をいただいて掲載する内容を含みます。まさかいないとは思いますが、無断転載は厳禁です。

戦績:2-3-4-4-0-1

出走
 札幌、阪神、中京、府中
 新潟、福島、京都、函館
未出走
 小倉、中山

240713
先行馬を出負けさせて、シンガリ追走
勝負どこで前の馬のケツに突っ込む・・

勝負勘が悪過ぎ💢だろ

これでは勝負にならん💢
喧嘩騒ぎを起こす富田と
軍団作ってイキってる暇があるなら
ゲート練習のひとつもしろって話よ

ワールドスーパージョッキーズシリーズだと、
メンツ揃いそうだし、
距離も含め、フィリピントロフィーがいいな💦

でも、ワールドスーパージョッキーズシリーズだと
川田さんやルメさん、豊さんやノリさんに
乗ってもらえる可能性もあるのか・・
11着
函館競馬場 7月13日(土)函館10R・かもめ島特別(芝1800m牝馬限定)に56kg鮫島克駿騎手で出走して、勝ち馬から1秒7差の11着、馬体重は前走からプラス12kgの504kgでした。後方2番手でレースを進めて、4コーナー前で位置を上げるも窮屈な形となり、そこから末脚は伸ばせませんでした。

鮫島克駿騎手は「ゲートを出る時にトモを滑らせてしまい、いいスタートが切れませんでした。そのため、道中は希望していたポジションを取れませんでした。また、4コーナーでは外にいた馬が内に入って進路が狭くなって、下げざるを得ませんでした。うまく乗れずに申し訳ございませんでした」、

橋口調教師は「力を出せないレースになってしまい、ジョッキーも悔やんでいました」と話しています。

7月14日(日)NF空港に放牧に出ます。
8月25日(日)札幌・ワールドオールスタージョッキーズ第4戦(芝1800m)か
9月1日(日)札幌・フィリピンT(芝2000m)を視野に入れています。

240525

決着時計 1.57.8!とか、速すぎ💦

昇級初戦で、0.6差ならまずまずだけど、

同じ位置にいた馬に差されたのは痛かった

3着に粘って欲しかったなぁ💦


けど、このクラスでも十分稼げそう!

どこかでチャンスもあればいいな!


放牧して北海道、となれば、次は札幌?

函館だと、コンプリートに近付くのだが(笑)

距離を延ばして2600mでいかがでしょうか?

これからも、とにかく無事に!

5月25日(土)京都8R・芝2000m牝馬限定戦に56kg松山騎手で出走して、勝ち馬から0秒6差の4着、馬体重は前走から増減なしの492kgでした。勝ち馬が大きく逃げ、縦長の隊列の2番手グループで様子をうかがいながら、直線ではジリジリとした脚で粘りこみました。 


松山騎手

好スタートから上手に競馬ができました。勝利した2回は中京競馬場でしたが、左まわりも右まわりでも、どちらでも問題ないと思います。今日は相手が揃っていました


橋口調教師

特殊なレース展開になりました。勝ちに行って出したぶん最後は甘くなりましたが、有力馬の多い中でも頑張ってくれました。洋芝は合っていると思うので、北海道開催を考えています。まずは放牧に出してリフレッシュさせます


240316
決めなきゃいけないメンツ相手にきっちり勝利
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2着馬とは接戦も、3着には7馬身半差!
松山騎手!
ありがとうございました!!!

2勝クラスでは距離延長予告!
マイネルアイザックとウインインスパイアが勝った
奥の細道特別(芝2600m、福島)がいいけど、
4/14(日)だとタイミングが合わないか💦
5/12(日)白川特別(芝2400m、京都)?
5/26(日)青嵐賞(芝2400m、東京)とか?
左利きな気もするし、青嵐賞は良さそう♪

2勝Cの長距離戦は頭数も揃わず、
馬主的には美味しいステージ!(笑)
これからもコツコツ頑張れ!!

3月16日(土)中京6R・芝2000m牝馬限定戦に56kg松山騎手で出走して優勝しました。勝ち時計は1分59秒8で2着馬とは半馬身差、馬体重は前走と同じ492kgでした。二番手でレースの流れに乗ると、マクってきた馬もやり過ごしてマイペースで進め、直線半ばで先頭に抜け出してからも脚色は衰えませんでした。

松山騎手は「前に騎乗した時と違い、折り合いがついて乗りやすかったです。切れ味には欠けるため、早めに仕掛けていきました。最後は2着馬に迫られていますが、こちらの手応えにも余裕があって、見た目よりも楽に勝てています。メンバー的にも何とかしたいと思っていたので、勝ててよかったです」、橋口調教師は「お待たせしていましたが、ようやく2勝目となりました。このあとはNFしがらきに放牧に出します。これまで2200mの距離は走っていますが、今後は2400mも含めてもう少し長い距離にも使ってみたいです」と話しています。

240303
んーーーーー・・斬れん・・😩
直線詰まったのはご愛嬌かな💦
前に行ってジェモロジーのレースをしてくれた
今日のレースを終え、獲得賞金は4,094万円に!
堅実で数多く走ってくれる馬主孝行な馬!

次は中一週で中京の限定戦かな?
それとも宮杯の日の平場かな?
距離延長もありだとすれば、
4月7日(日曜)福島・平場2600mとか!?
洋芝が合うと思うので、
6月からは、北海道に参戦してほしいなぁ

これからも安定的走れば、
いつか順番も来るはず!
怪我なく頑張れ!!

3月3日(日)阪神7R・芝2000m戦に56kgムルザバエフ騎手で出走して、勝ち馬から0秒4差の3着、馬体重は前走からマイナス2kgの492kgでした。2番手追走からの抜け出しを狙いましたが、最後は上位2頭の決め手が勝りました。
レース後、ムルザバエフ騎手は「ワンペースの走りでキレる脚を使えませんでした。距離は長いほうがいいでしょう」と、橋口調教師は「直線で伸びようとしたときに左右から挟まれたことが響きました。スッと加速できる馬ではないので、そこでスムーズならもう少し際どくなっていたでしょう」と話しています。

231119
荒れた内に突っ込んだって、
そら伸びねーよ・・💦
夫婦で東京観光がてらなら、もう来んな💢

次は1〜2月小倉か京都?
2勝目挙げるまでに全場制覇出来そ💢
なんとなくだが、小倉2600mとかどう?
シリンガバルガリスみたいなレースは
ジェモロジーにハマると思う💦
イーガン騎手は来日しないのかな・・
ムルザバエフ騎手は合いそうな気もするけど
  

3着
11月19日(日)福島8R・芝2000m牝馬限定戦に54kgドイル騎手で出走して、勝ち馬から0秒8差の3着、馬体重は前走からプラス4kgの494kgでした。逃げ馬の後ろでレースを進めて直線では内から脚を伸ばしましたが、内と外離れた3着争いになったところがゴールでした。
レース後、ドイル騎手は「内枠でしたので内めを通る形になり、理想はどこかで外に出したかったですね。追ってから良い脚がみられませんでした。トビが大きな馬ですので、小回りコースより広いコースの方が良さそうです。また地面を叩くような走り方ですので、ダートも良いかもしれません」、橋口調教師は「馬場状態の悪い内側をずっと走ることになりました。外が伸びやすいことを思うと、そのぶんの差もあったかもしれません」と話しています。

231014
んーーー
色々要因はあるんだろう
けど・・このメンツでレースを落としたのは事実
しかも4着とかって(笑)

北村さん
悔やんでる?らしいけど、
事前準備や想像力が足らないと思いました
もううちの馬に乗らないでオーケです💢
てか、マジに乗らんで
10月14日(土)新潟10R・松浜特別(芝2000m牝馬限定)に54kg北村友一騎手で出走し、勝ち馬から0秒2差の4着、馬体重は前走から増減なしの490kgでした。道中は3~4番手の内からスムーズに直線で先頭に立ちましたが、後続馬に詰め寄られました。

1番人気にも推されていたのに結果を出せずに申し訳ありませんでした。本馬の事をよく理解して乗りましたが、早めに抜け出して差されるという形になってしまいました。決め手がジリっぽいうえに、仕掛けてから、予想以上にその脚が持続しませんでした。今日のレースを踏まえると、外回りのコース形態は向かないと思います。今後はもう少し後ろから競馬を進めて、切れ味を求める競馬をしても良いかも知れません

ジョッキーも悔やんでいましたが、結果的に仕掛けるのが早かったです。また直線の短いコースがいいのかなとも思いました

230806
あーーーーっ!
またも川田さんに目標にされるレース😩!「勝利まで、あとちょっと」が届かない・・
でもま、古馬やオトコ相手で勝ち負け出来たのは大きな収穫!いい勝負根性も持ってる!これなら秋に来る外国人騎手が2勝目をもたらしてくれるだろう(笑)
暑い時期に頑張ったし、しっかり夏の残りは休んで、また秋の京都?新潟??で頑張れ!
8月6日(日)新潟7R・芝2200m戦に53kg松山騎手で出走し、勝ち馬とクビ差の2着、馬体重は前走からマイナス4kgの490kgでした。先行集団でレースを進めると、直線半ばから勝ち馬とのマッチレースになりましたが、わずかに敗れました。

スタートも道中の走りのリズムもよかったです。切れる脚に欠けるので、前走でも仕掛けはもっと早かった方がよかったと思っていました。長くいい脚を使えるのを活かすために、自信をもって上がっていったのですが、最後は捕まりました

うまく乗って、この馬のレースはできていると思います。ただし、今回も目標にされてしまいました。続けて出走したので、このあとはNFしがらきに放牧に出します

230708
んーーーー
展開のアヤってヤツかな
大負けしないけど、とにかくキレない・・
(しんがりで負けた)藤岡弟が
ハンパなことをしなければ
も少し踏ん張れてたかも・・
稽古で相手をしてたセイウンハーデスと
ミカエルパシャが同週勝利・・
てか、負けたのはジェモロジーだけじゃん(笑)
夏にもう一戦!そして今度こそ勝利!
頼みますよ!橋口先生!
2着
7月8日(土)中京8R・芝2000m牝馬限定戦に53kg松山騎手で出走し、勝ち馬と1馬身差の2着、馬体重は前走からプラス8kgの494kgでした。二番手につけて3コーナーではハナに立ちましたが、直線半ばで勝ち馬に交わされてしまいました。

松山騎手は、レース前には『ジワッといくつもり』と言っていましたが、『内の馬が思ったよりも引っ張っていたので途中から先頭に出た』と言ってました。力んでいなかったですし、2〜3着争いで差し返したように最後までしっかり走っていました。結果的に、勝ち馬のいい目標になった形です。このまま続戦するかどうかは、レース後の状態もみて考えます

230409
くーーーー
オークスに2馬身1/4届かず・・無念!
でもよく走ってくれた!

とりあえず、今日のレースで馬代回収!(笑)
このあとも怪我なく頑張れ!

4月9日(日)阪神9R・忘れな草賞(L・芝2000m牝馬限定)に54kg岩田望来騎手で出走して、勝ち馬から1馬身と1馬身1/4差の3着、馬体重は前走からプラス4kgの486kgでした。互角のスタートから3番手を追走して抜け出しを狙いました。直線では本馬もよく脚を使いましたが、前の馬も余力があり交わせませんでした。
レース後、橋口調教師は「折り合いがついてスムースにレースを進められました。スッと動けないぶん各馬が仕掛けたタイミングで遅れをとってしまい、手応えは悪そうに見えましたが、最後は盛り返しているように長く良い脚を使えました。よく頑張りましたが、ジョッキーも『特にトモが緩い』と話していたので、これからの成長次第でもっとやれるでしょう。このあとはNFしがらきへ放牧に出す予定です」と話しています。

230218
関西馬の貴重な関東遠征!
ということで現地観戦していたが・・
あーー、夢が終わってしまった・・

ゲートが決まり、人気を分け合った馬のポジションからも4コーナー回ったとこで勝ったと思ったが・・骨っぽいとこ相手に力負けでした涙

この後は放牧
勝ってる馬だし、次は北海道かもな
この先も地道に頑張って欲しい!!

2月18日(土)東京9R・フリージア賞(芝2000m)に54kg戸崎騎手で出走して、勝ち馬から0秒5差の4着、馬体重は前走から増減なしの482kgでした。逃げ馬の後ろでレースを進めて直線でも脚を使いましたが、前も止まらずに交わせませんでした。
レース後、橋口調教師は「スタートが決まって道中も力まずに追走できましたが、前が止まりにくいうえに、瞬発力も求められるとワンペースに走る本馬には流れが向きませんでした。持続力勝負の展開になると良さが発揮できると思います。このあとは放牧を予定しています」と話しています。

221210
決めなきゃいけないメンツ相手にきっちり勝利!
イーガン騎手!
ありがとうございました!!!

オトコ馬に5馬身差圧勝!
時計も古馬1勝クラスと遜色なし!
優馬で★6つ!(ほぼ参考にならんけど/笑)
少しは来春が楽しみになったかなぁ♪

もうひとつ勝てば、オークスが見えてくる!
これからも怪我なく頑張れーー!!



12月10日(土)中京5R・芝2000m戦に54kgイーガン騎手で出走して初勝利をあげました。勝ち時計は2分0秒3で、2着馬と5馬身差、馬体重は前走からマイナス4kgの482kgでした。道中は逃げ馬の後ろに付けると、残り200mを切ったところで先頭に立ちました。その後も勢いは衰えず、後続を離して人気に応えています。

イーガン騎手
今日くらいの距離がいいかもしれません

橋口調教師
いいスタートを切れました。道中は上手く折り合えていて、最後は楽な手応えでした。このあとは放牧を予定しています

221113
外が伸びるか試され?(笑)落としたレース
まっすぐ走らせてくれれば3着は取れた

骨っぽい経験馬同士で上位人気で出走
「堅実さ」を備えているのは嬉しいが勝ち切れん
次は順番と信じたい!

4着
11月13日(日)阪神4R・芝1600m牝馬限定戦に54kgC.デムーロ騎手で出走して、勝ち馬から0秒5差の4着、馬体重は前走からプラス4kgの486kgでした。出遅れをリカバリーして中団あたりを追走しました。直線では外からいい脚で迫ったものの、前でレースを進めた上位馬には届きませんでした。

橋口調教師
もっさりとしたスタートであの位置取りになりましたが、これまでとは違って道中は折り合いがついていました。ジョッキーは『距離が延びてもいい』との感触を持ったようなので、次は1800mに戻してもいいかもしれません。今日も歩様は問題ありませんでした。このまま続戦することも考えて厩舎で様子をみます

220813
道中力みすぎ。
ヤネと息があわないのかな
今日のこのメンバーなら勝ちたかった・・😭

経験馬同士で戦う2戦目で2着を確保し、それなりの「堅実さ」を備えている模様
次は秋から冬かな
秋華賞の日の新潟にいい番組があるね
今度こそ、勝ち上がりたい!

8月13日(土)札幌1R・芝1800m戦に54kg鮫島克駿騎手で出走して、勝ち馬から1馬身3/4差の2着、馬体重は前走からマイナス4kgの482kgでした。先団を見ながらレースを進めて、3コーナーでジワっと進出を開始しました。最後の直線では先に抜け出した勝ち馬を外から追ったものの、2着を確保したところがゴールでした。

鮫島克駿騎手
もう1列前で競馬をしたかったですが、いい位置が取れず動けませんでした。それで道中は力むところもありました

橋口調教師
終いは脚を使えていたのですが、ジョッキーが話していたように力んだ分もあったでしょう。このあとはNF空港に放牧に出します

ラジオNIKKEI
鮫島騎手
折り合いを意識した調教を進めてきましたが、レースではまだ力んで走っていました。最後も前の馬との間隔があまり詰まらない感じでした

220724
まずは完走
お疲れ様でした!

レースではちょっと行きたがっちゃってたかな
それが最後の伸びに影響した感じ・・
でもま、
とりあえず勝ち上がる可能性がありそうでひと安心

てか、中一週で次走!?
キングズレインとの使い分けにしても、
ラフィアンみたいな使い方!(笑)
次は確勝級かな?
頑張れ!

7月24日(日)札幌5R・芝1800m戦に54kg鮫島克駿騎手で出走・デビューし、勝ち馬とアタマ・クビ差の3着、馬体重は486kgでした。二番手でレースを進めるといい手応えで直線を迎えましたが、ゴール前の3頭の追い比べでわずかに踏ん張れませんでした。

レースも上手で、直線に入った時はどれだけ突き抜けるかと思いました。道中はうしろの馬にずっとプレッシャーをかけられて、ハミを噛みっぱなしだったようです。状態に問題なければ、8月6日(土)札幌・芝1800m戦に続戦するつもりです

3着 ジェモロジー(鮫島克駿騎手)
スタート良く、ペースが遅かったので、若干力むところはありましたが、初戦ですし、逃げたくなかったので、他の馬に併せる形になってしまいました。それでもしっかり自分の脚を使っていますし、今日我慢したことが、次に繋がればと思います