ランドセル |  トランス☆プロジェクト

 トランス☆プロジェクト

性別違和症候群(GD)や
FTM・MTF、トランスジェンダーを題材に扱った演劇公演や
ダンス・歌のレッスンなどをしています。当事者の方もそうでない方も
ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。メンバーも大募集中!

月嶋です。
この間、井の頭線のホームでランドセルを背負った子が5人ほど並んで歩いていました。
後ろから歩いていたカップルが「写メしたい」というくらい、みんな色が違ってました。
ピンク、茶色、オレンジ、紺、グリーン…
とても綺麗

私の頃は赤と黒だけ。
しかも男の子は黒、女の子は赤と決まっていました。
みんな同じのが良いと思うお年頃で私は自分のランドセルの色がみんなと少し違ってオレンジかがった色なのがちょっと不満だったのでした。
オシャレな母が探して買ってくれたらしいのですが...

トランスのメンバーの中には赤いランドセルが嫌で、新しい時からわざと汚して叱られたと聞きました。

性自認(こころの性)は男だから黒いのが良かったらしい。
まだまだGID(性同一性障害)という言葉も概念も知られてなかった時代の話。

今なら女の子が黒や紺を選んでも、きっと買って貰える。

まあランドセルを持てるくらい豊かな国にいるということも忘れてはいけないと思いますが...


春、新しいランドセルを見る度にそんな事を考えています。

あなたはどんな色のランドセルでしたか?



ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中