そうだ、まいこさん逢いに行こう!「喫茶 まいこ」✨ | 広島で麺類・酒・音楽を楽しむ。

広島で麺類・酒・音楽を楽しむ。

広島でのんびりと生きています。



去年の初夏のお話です(´-`).。oO

















こんな時期のことでした…(´-`).。oO










よく通るお散歩コース。




舟入本町交差点をちょっぴり路地裏に入った辺り。














舟入本町にある「喫茶 まいこ」さん。






外から店内がほとんど見えないガラスの為、




なかなかお邪魔する勇気が出ずに1年以上を過ごしてしまいました(;´д`)













ポップなカラーも目を惹きます(*´ー`*)






ただ、なんとなく「スタンド」のような店内を想像したり。





「冷やかしは御免だよ!」



「一元さんはお断りだよ!」という雰囲気の



怖そうな「まいこ」お婆さんを勝手に妄想したりしていました((((;゚Д゚)))))))







(今まで喫茶店にお邪魔させて頂いた中で、



無碍にされたと感じたことは一度もありません(*´-`)




あくまでも小心者な私の勝手な妄想のお話です(>_<)







勇気がなかなか出ないけど、とてもとても気になる…(T-T)



 





その日、GIOSさんのブレーキワイヤー交換を自転車屋さんにお願いしたところ、



「20〜30分で出来ますよ」と✨








舟入本町のフリータイム。




勇気を出して扉を開けてみましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ























勝手にカウンターのみの店内を想像していたせいもあり、


広々とした店内に驚き( ゚д゚)





湾曲したカウンターも革張りの椅子も、


照明も何もかもが愛おしい…( ゚д゚)!








キョロキョロとしていると、


「いらっしゃいませ。お好きな席にどうぞ」と


カウンターから、とても穏やかで優しい雰囲気の男性が仰ってくださいました(*´ー`*)










あれ?「まいこ」さんはいずこへ…?


















…良きメニューボードに、良きラインナップまで(*´-`)






席へ着き、再びキョロキョロとしている私を見て、


マスターが察して下さったご様子。







ランチタイム間際の時間。



夜勤明けの私は腹ペコ((((;゚Д゚)))))))






「食事はトーストしかないけど、営業時間中はいつでもモーニングサービスを出せますよ」


と微笑む紳士(*´꒳`*)












モーニングセットをお願いして、ぽやーっと待っていると…。





「シャカシャカシャカシャカ…!」


マスターがカクテルシェイカーでアイスコーヒーを作って下さっていました( ゚д゚)!


















とてもシンプルなモーニングセット✨




そして、すっきりとした飲み口の美味しいアイスコーヒーが到着です✨







アイスコーヒーをシェイカーで作られていたのは、



味がぼやけにくいから?まろやかさが出るから?




興味深々です(*´꒳`*)















キツネカミソリという花は、



百合に似ているけど彼岸花の一種なんですって(*´ー`*)











店内に並ぶのは、



ガラスが好きなマスターが海外に旅行に行った時に見つけた物たちだそう(*´ー`*)











照明のお話や、



まだ国道2号線が通っていなかった頃の舟入のお話✨





住吉橋の近くには昔は夜のお仕事のお店があって、



出勤前の同伴で女性店員さんとお客さまが喫茶店に来られていた…というお話まで✨






穏やかでお話上手なマスター(*´꒳`*)





楽しすぎて、うっかりシェイカーの理由を聞きそびれてしまいました_:(´ཀ`」 ∠):













外から見ると、暗めに見えるガラス…。




その中には癒しの空間が待っていました╰(*´︶`*)╯♡













最近では少なくなってきた


タバコ屋さんのガラスカウンター。






店内にタバコの在庫があったので、



今もご活躍されているご様子でした(*´ー`*)














定期的に通いたくなるステキなお店を発見した



嬉しい1日となりました╰(*´︶`*)╯♡













大手のチェーン店さんにワイヤー交換をお願いしに行ったところ、



間が悪かったようで、「6時間待ちです…」と((((;゚Д゚)))))))






近くに自転車屋さんがもう1軒あったなぁ…と



ふと思い出し、



「サイクルショップ てらお」さんにお願いしたところ、



こちらは間が良かったようで、2〜30分待ちで済みました✨






それに加えて、



店員さんがとても親切&丁寧で、



お値段がとっっても良心的。゚(゚´Д`゚)゚。






「まいこ」さん、「てらお」さん✨



本当にありがとうございました!!





またお邪魔させて頂きます╰(*´︶`*)╯♡