「ブックカバーチャレンジ」という、読書文化の普及に貢献するためのチャレンジ

にお声がけいただいたので、今日から7日間好きな本を紹介したいと思います。

 

本の表紙画像だけアップ、毎日友達を1人招待などのルールがあるそうですが、

あえてルールにとらわれない〈フリースタイル〉とさせていただきたいと思います。

【7日間ブックカバーチャレンジ:1日目】
『夏のルール』(ショーン・タン、岸本佐知子 訳/河出書房新社)

 

昨年、初めて手にとったショーン・タンの作品『アライバル』に感銘をうけ、

その後、いわさきちひろ美術館で開催された「ショーン・タンの世界展」を

見に行ったときに惹かれたのがこの絵本、『夏のルール』。

 

すっかり忘れてしまっていた情景や心情がふとよみがえるような、

懐かしくて、はらはらして、身につまされて、心がしめつけられるストーリーと、

不安や恐怖、勇気、油断など、さまざま感情がみごとに表現された絵が

素晴らしく、いつまでも眺めていたくなります。

 

子ども達も大きくなって、プレゼント以外で絵本を買うこともないだろうと

思っていたのが、どうしても手元に置いておきたくなって自分用に購入。

開くたびにいろんな懐かしさがこみあげてくる大切な一冊です。

 

#7days #7bookcovers
#BookCoverChallenge #day1