ミッドナイトキャスターズ 伊豆大島今季3戦目 ハマフエフキ&石鯛報告 ナカさん 辻川さん | Ⅿasayanのフィッシング★ミッドナイトキャスターズ2nd

Ⅿasayanのフィッシング★ミッドナイトキャスターズ2nd

投げ釣りで大物や美味しいお魚釣りたいが、なかなか釣れないブログ。

 
イメージ 1
 
 
元町に滑り込むように着岸するジェット船「愛」号
船が航行する際には投げ入れないように要注意です。
 
2018/6/2~3 伊豆大島元町港
 
天候 晴れ時々曇り
風  南より3mのち5m
潮  中潮↓
 
皆様、こんばんは。
いよいよ梅雨入りとなった関東地方ですね。
 
今年は少しばかり早い梅雨入りになる予報から、早々に投げ釣りも楽しもうと言うことで、MNC仲間の中さんと島渡りとなりました。
 
って、言うか、前回単独でハマフエフキ祭りなり、これがナカさんの気持ちに火をつけてしまった様です(笑)
 
何時もの様に、レンタカーでスーパーへ買い出しを済まして島の磯も覗いて回るが、お疲れモード&タックルの重さもあり…結局、元町にてマターリしようとなりました。
 
前回も堤防北側で祭りになったので、空くまでお待ちして、夕方前には竿を並べ揃える。
 
楽しくバカっ話しながら、ビールもすすみますが、夕マヅメから真剣勝負が待っておりますので、酔いもほどほどでイワイソメ弾を投げ返します。
 
余談ですが、今朝方に吉報が届く。西伊豆に向かったMNCの辻川さんが、コロダイ村そばで、57cmなる石鯛を釣り上げたとのこと。
イメージ 6

 

やはり、狙った獲物は外さない師範も素晴らしい!
これで、今夜は離島VS本土で楽しもうとなりました。
 
夕マヅメ ナカさんがメイチダイ37cmを釣る。続けて小さいのはワ👊。
その後は、ウツボの猛攻が始まり、夜に突入するもこれが続く。
南側なら少ないウツボだが、北側では避けては通れない。
 
 
シモリやツブ根、海藻があると言うことは、ウツボや小魚も多い。そして、磯じゃなくても必ず堤防を回るように大物は回遊してくるはず。
 
ウツボを何本釣っただろうか?疲れますなぁ~と言いながらも晩御飯も済ませた午後の9時を過ぎた頃、それはいきなりやって来ました。
ナカさんのBX竿が竿尻上げる大当たり。ドラグの音が響き渡ります。
 
先ずは、良型のハマフエフキ50前後を釣ります。
やっと足元で浮いたフエフキをタモで掬い上げる。やりましたねー!
いよいよ、始まるかと思った矢先、今度はワ👊のスカイサーフにもドラグ逆回転。
 
前回同様、かなりの暴力的な引きがハマフエフキと解らせてくれます。
ワ👊も幸先よく61cm その後の57cm
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
そうこうしてると、ウツボもかかるので処理も覚束無い。
またナカさんが左の竿をに向かって走る。これも50前後のフエフキです。
お互いタモ入れも慣れたものか?!(笑) 
 
手持ち画像など、お互い撮りっこしてると、今度はダイワ・タマンモンスターの竿先が大きく引かれ、竿尻も跳ね上がる。そして、スプールからラインが引き出される。
 
この竿もだいぶ慣れてきたようで、投げる時に5mある竿先は大きくブレルことも無く、30号以上の錘はしっかりとポイントに向かって投げられます。何時もの70%ほどの力でも4色近くはしっかり届きます。
釣れた時は、何時もより大きく合わせを2度は入れたい。硬いサーフ竿よりはフッキングは甘くなる傾向があるので注意したい。
尻手をしっかり股に当ててドラグマウントを掴まずやや上の太い竿自体を掴み、その腕をぐっと伸ばし三角で体を後ろにそらすぐらいが楽に巻き取ることが出来る。
後はひたすらリールを巻け巻けで、暴れるフエフキもこの竿のしなりとパワーに頭を逸らすことも出来ない様で、真っ直ぐにこちらに向かわざるをえない。
 
今度は、57cmほど (タモ枠55cm)
イメージ 2
 
 
気付けば、潮は下げ3分で月も煌々と上がっている。
 
またハマフエフキ祭りに突入ですよ!ナカさんとアドレナリンを上げることに。
 
ウツボ、フエフキを交互に釣りながら、写メしたりと騒ぎが続く。
時には尻手栓ロープ外しわすれて気躓いたり(笑)
 
ナカさんが、また追加するも50cmほど。どうした?ナカさん。
疲れながらも、70超え狙って投げ返しております。
 
あぁ~疲れる~なんて言いながら、この祭りを大いに楽しんでいると、またモンスター竿に大当たり。かなりの引きでスプールが高速逆回転。
 
今度は、かなりの重さも感じましたが、62cmでした。
イメージ 3
 
 
飲んだ飲み物もどっと汗となり、気付けば2人で5尾づつのフエフキを釣りました。
 
途中、フッキングが甘かったようなバラシが2度ほどあったが、これも共に同じ。
 
下げ7分も過ぎて、ウツボがまた当たり始めました。
 
この後は、群れが去ってしまったのか、パタリとフエフキの引きが無くなり祭りは終了。
日付変更線も過ぎ、お疲れモードから1時過ぎに仮眠にしました。
 
明け方、また釣りを再開しますが、これといった当たりは無く納竿としました。
 
3回目も狙い通り良い釣果に恵まれ、MNC皆様にもお祝いメールも頂き感謝でありました。
 
離島は来年と言わず、またナカさんとハマコロマダイ釣りましょう!
楽しい時間を過ごせました。感謝!
 
 
【釣果】
ハマフエフキ 48~58cm?  計5尾 ナカさん
       57~61~62cm  計5尾 政本
 
メイチダイ  37cm ナカさん
       30cm 政本
 
※ 西伊豆コロダイ村界隈
石鯛 57cm 辻川さん
 
タックル 前回同様