投げ釣り大好きな皆様、こんにちは。
お陰様で、5月の大島初登頂の釣行記が「磯・投げ情報」9月号に掲載してもらえました。

投げ釣り研究室に載っております。
そして、その熱い思いも覚めないまま、大島へ渡りました。

やっと舟橋師匠から、延期していた島渡し命令がくだりました。
7/24SUN~25MON 晴天、風弱、凪すべてが釣れる条件を与えてくれたようです(笑)
7/24SUN~25MON 晴天、風弱、凪すべてが釣れる条件を与えてくれたようです(笑)
お食事は元町港の食堂で、なんて言ったっけ…
塩ラーメンとミニべっこう丼(Aセット)が美味しかった。

流石に夏本番とあり、堤防南側はファミリー系で混雑。夜までは北側で勝負。

始めはイワイソメをふんだんにサーフマダイ針にコキ上げる。
夕マヅメからはイカ短を極ムツ20号に、これまたふんぱつして付ける。
そして、案の定ウツボのオンパレードが始まる。これが嫌になるが、避けては通れない。
ウツボのアタリが消える間がある。そこに、ドラグ鳴くアタリが入る。
先ずは、幸先よく己の竿に41cmフエフキ。

大きいおっさんが真っ赤で舟橋さん。

大漁のコマセを海に残して、家族連れの居なくなった南側に移転。
すると、すぐに舟橋さんが63cm太いフエフキ登場!お見事!
捌き後の画ですみません。

素早く師匠の指示通りにて基礎際で釣った己のフエフキは50ほど。
しかし、白子パンパンで良い暴れっぷりを見せてくれました。
しかし、白子パンパンで良い暴れっぷりを見せてくれました。

外道も、メイチ、カワハギと投げ釣りを満喫してまいりました(笑)


師匠が大本命釣ったか?っと。思いきやサカタザメで疲れもピークに(笑)

初めて見るサカタザメ…

エイが占拠し始めて、苦戦するのは私…
そろそろ一寝りしますかと、月夜に星空のもとで、美味しく祝杯を挙げたのであります(笑)
今回は、外道も多く疲れるも嬉しい釣りとなりました。
舟橋さん、今回も楽しいひと時をありがとうございました。感謝しきりであります。

2人で呑気に平日絡めれば、帰りに渡鳥ならぬ鳥越さんまで現れる(笑)

それでは、皆様お暑いので釣行は熱中症には注意して、水分補給を忘れずに!
夏はまだまだ、楽しみましょう。
2016/07/24~25
天候 晴れ
風 2~3m 島特有の北東 南西と、ころころ変わる
潮 大潮
<タックル>
竿 ダイワ・トーナメントサーフTⅡ 33-425
ダイワ・スカイサーフ 33-405 ×2
リール ダイワ・サーフ真鯛QD
ダイワ・タイドサーフQD6000
ライン PE3号+力糸5~12号
クインスターNA12号 力糸無し
ハリス フロロカーボン8号
フロロカーボン12号
釣り針 ササメ サーフマダイⅯ
極ムツ20号
錘 L型天秤30号誘導式
夜光玉4号緑+ピンクも使用
釣り餌 イワイソメ150g イカ短3杯分 持参