「日本人初のグループ来場」だそうです フィンランドその1 | ダメ出しの専門家・激辛講師北村美由起

ダメ出しの専門家・激辛講師北村美由起

  鉄は鉄で研がれ人は人で成長する

大自然の宝庫

フィンランドに行ってきました!


4年前にも友人とフィンランドに行きました
目的は日本の国交100周年記念式典に参加する事


ヘルシンキで約100人の人たちをおみこし行列に参加しました
 

あれからはや4年・・・

 

今回は商工会議所の女性会のメンバーをお誘いして

5月26日から6月3日までの日程で
フィンランドで様々な体験をしました

今回の目的は

「日本人が行かないような湖水地方まで行ってみよう」

「日頃の自分から離れた環境に自分を置いてみよう」

 

 

国土の大半が森と湖のフィンランドで

私たちは「自然を学ぶ」
ワークショップにたくさん参加しました

 

 

ヘルシンキから電車と車で約4時間

フィンランド人に人気な避暑地

 

 

高級リゾート地 「ヤルビシュダン」

 

 

 

お花もきれいです

広大な敷地はきちんとお庭の手入れがされています

 

 

 

ヤルビシュダンは
ホテル棟に独立したコテージ、湖に浮かぶお部屋など

様々な建物がたくさんあります

 

 

見ているだけで楽しいです

 

 

 

ホテル棟

 

 

 

私たち8人は

8部屋で構成されているコテージに泊まりました

 

 

入り口を入ると

一階のフロアはなんとも素敵な空間です
ここでワークショップをしました

 

 

 

 

お部屋は天井にも窓があり
寝ながら空を楽しめます

 

 

満天の星空を見たい!
カーテンを開けたまま寝ました

夜中に1時間おきに起きて空を眺めましたが

そろそろ白夜のフィンランドは
真夜中もうっすらと明るく
見えるわけがないですよね(笑)

 

夜は青空に、星を見ることが出来る北欧

これで夜の11時ぐらいです




そしてフィンランド!と言えば

「サウナ!!!!!!!!!!!!!!」

ヤルビシュダンにはとても大きなSPAがあり
2日連続でサウナに入りました

 

私はサウナは苦手だったのですが
フィンランドのサウナは
低温、中温、高温、ミスト
一部屋に温度差があるサウナなどたくさん種類があり
1時間、2時間などあっという間です

おまけに熱い体を湖にドボンできます

でも5月末のヘルシンキよりも北にある湖は
とても冷たくて、ちゃぽん程度しかはいれませんでした

(やはり現地の人とは違います)

これから数回に分けて
平均年齢65歳の女性グループの
フィンランド珍道中をお届けしたいと思います