その理由は20歳過ぎたら使えません | ダメ出しの専門家・激辛講師北村美由起

ダメ出しの専門家・激辛講師北村美由起

  鉄は鉄で研がれ人は人で成長する

高飛車子です

管理者研修をしていると
部下育成で
時々こんな話しが出てきます

「彼は生い立ちが」
「あの子は家庭環境が」
「私、精神的に弱いんです」
「いま、プライベートで問題が」

部下が自分で改善出来ない理由が
次々と出てきます

それも
他者では変えられない内容です

30歳、40歳になって
生い立ちと家庭環境の悪さを理由に
「だから他の人と同じことは出来ません」
と言って、出来ない理由として
通るのだろうか

でも
通るらしい。。。

今日の受講生のみなさんには
では医師が
「生い立ちが悪いから
イライラする性格になり
手術の手を抜きました」

「家庭環境が悪いので
患者さんの将来や
幸せなど考えられないです」

看護師が
「家庭環境が悪かったので
笑顔にはなれません」

と言ったら、認められるのでしょうか

最近
どんどん様々な理由が増えて来た

全部認めたら、仕事にならなくなる
そんな気がします