気になる、このお客様対応の電話・・・ | ダメ出しの専門家・激辛講師北村美由起

ダメ出しの専門家・激辛講師北村美由起

  鉄は鉄で研がれ人は人で成長する

高飛車子です



先日ある会員になってる会社の商品で

わからないことがあるのでコールセンターに電話をしました


いまのセンターってどこでも番号の入力からですね

お客様番号とどんな用件なのかを番号を入力していく


「確認ができませんでした」と言われ

再度お客様番号を入れる


その番号が16ケタなので面倒なんです・・・



やっとつながり用件を話すと

「ここの担当ではないのでお回しします」


あーーーーまた待たされる~(ノ_-。)



気になるのは今回電話対応をしれくれた女性です

何が気になるかって


私と会話がぶつかるのです


ケンカじゃないですよ!!!あせる



私が話しているのに

相手の女性は話をやめずにずっと話を続けるのです


普通はお客様が話をはじめるといったん黙りますが

この人は黙らないので


私と同時に話をしています



この人から説明をしてもらわないと

私は目的をとげることができないので話を聞きますが


わからないことを

「えっとそれは~」と話しかけても


話をやめずにつづけます



そして最後にご不明な点はありませんか?って


質疑応答じゃあるまいし!


こんな方、はじめてです

たまに会話がぶつかることはありますが


「あっ、すみませんどうぞ」


話をさえぎったことを謝ったり

話すことを相手に譲ったりと


これが自然にできる事が会話であり

これが自然にできる人との会話を


会話がはずむというのです


めずらしいお客様コールセンターの対応に

普段はどうなんだろう・・・


ちょっと気になった高飛車子なのでした