高飛車子です
昨日、宝石店を経営される女性と
とても興奮した話し合いをしました
オーナーは
「うちの宝石は一生に一度
買うか買わないかぐらい値段が高い。
だからそれを扱うスタッフにも期待は高くなる」
本当にそうだと思います
高価な買い物をする場合
お客様はそれ相当な対応を求めるのは当然です
人は職業に対して、職種に対して
勝手に期待をしています
医療福祉関係なら
「きっとやさしくて丁寧にしてくれるだろう」
教育関係なら
「常識があり、物事を良く理解しているだろう」
高価な買い物なら
「きっと対応も丁寧だろう」と期待します
人は勝手にイメージし、期待するのです
その期待と違うことが起こるから
クレームになるわけです
自分がお客様からどう思われている職業なのか
しっかりと認識することが大事だと思います