元ヤンも黙ってしまった・・・ | ダメ出しの専門家・激辛講師北村美由起

ダメ出しの専門家・激辛講師北村美由起

  鉄は鉄で研がれ人は人で成長する

高飛車子です



幼馴染の会社がちょっと引っ越しがあり

私もパソコン設定などのお手伝いに行ってきました


古いパソコンの設定は大変汗


バックアップを取ったり、整理したり


おまけに

業務用印刷機の設定は私は良くわからない


友人も自分の会社の機械だけど全然わからない

跡継ぎの娘も息子もまったくパソコンができない


「あなたたち!

跡継ぎなんだからちゃんとできるようにしなさい!」

と北村のおばちゃんから叱られた二人


丁度業務用の機械の設定に営業マンが来た

とっても気になりました


何が?って

口のきき方です


設定をしている私と、そばで見ている常務に対して

専門用語を並べ


「あ~〇〇の設定が#%$#’&%$なんですよ~」


何を言っているのか用語からわからない


わかる人の話は

わからない人にとっては外国語を聞いているようなもんだ



見かねて常務が

「その話はここにいる全員わかんないよ」


そうそう、わかるならお願いしないしね


結局自分の会社の機械でも

「あれ~」「えーーーっと」「あれ~」


あなたでもすぐにできない事を

私がすぐにできるわけがない!!!



セットアップのCDを探す時に

「奥さーんCDありますか」


この営業マンは常務を「奥さん」と呼んだ


それを聞いた私が口を出した


「常務です!奥さんじゃないです

常務を奥さんと呼ぶ人はいないですよ」


営業が帰った後

常務の息子と二人の社員が私に言った


「いや~怖かった~固まりましたよ」


「俺も黙っちゃった~」


「え?何が?元ヤンのあなたでも黙るような事あった?」


専門用語を並べてさもユーザの無知であるかのような言い方

営業先の会社で常務を「奥さん」と呼ぶこと



きっとほかの会社でもあったはず

普段の姿がなんだか手に取るように見えてしまう



指摘されてきっと彼も

同じ事は繰り返さないだろうと思います


教育されていない社員は

営業先で会社に恥をかかせる


でも

今日の範囲は大人の常識の範囲だと思いますけどね


あの営業マンは自分が経営側でも

あの態度だったのかな?


と、そこも気になった高飛車子でした