イライラする店員 | ダメ出しの専門家・激辛講師北村美由起

ダメ出しの専門家・激辛講師北村美由起

  鉄は鉄で研がれ人は人で成長する

高飛車子です


今日洗濯機を買いに行った

そこで店員さんにとてもイライラした


以前対応してくださった方がお客様と接客中
もう一回あの人に話を聞きたかった


しばらく待つ事にしていたら
別の店員さんが声をかけてきた

見るからにあまり接客がうまそうには見えない

(見ればわかりますよね)


いろいろと説明を聞いて
やはりドラム式で乾燥機付きを買う事にした


私「これお願いします」

店員「では在庫見てきますね」


しばらく待つ


店員「ちょっと在庫はなかったです」

私「どれなら在庫ありますか」
店員「ちょっと確認してきます」


(一度に調べてくれ・・・)


しばらく待つ


店員「こちらですと在庫があります」
私「ではこれでお願いします。明日の配送は可能ですか」
店員「ちょっと確認していきます」


しばらく待つ


店員「明日は無理です」


私「一番早い日程でいつなら可能ですか」
店員「確認していきます」


(調べておけよ~)


しばらく待つ


店員「水曜日以降でしたら大丈夫です」
私「では木曜日にお願いします」


店員「色は白になります」
私「えっ?白って同じ在庫あるって言ってましたよね」
店員「在庫はあるんですが今は白の在庫しかないんです」


(はよゆえや~)


私「聞くたびに調べてきますって、待たせすぎです」
店員「私ここの店員じゃないんです」



「は?」叫び



だったら接客などしなければいいだろと思った

接客教育を受けずにお客様の前に立つ


これって私はありえない事だと思うのです



私がはじめて就職をした会社は

お客様のまえに出るまでに徹底して研修で指導を受けた


研修が終わるまでは誰もお客様の前には立てない

そうやって対応の準備をした


今日はあまりにもお粗末な対応に本当にイライラした

社員教育をおろそかにする会社はまだまだ多い


態度は自分次第、自分で何とかするものだと考えるトップは多い

はたしてそうだろうか?


会社のビジョンに向かって歩む

社員が一緒に歩くには一貫した統一した教育が必要だ


教えたらどんどん良くなっていくのに

本人任せっておかしなことだ