ほっとする会話 | ダメ出しの専門家・激辛講師北村美由起

ダメ出しの専門家・激辛講師北村美由起

  鉄は鉄で研がれ人は人で成長する

東西線車内

中野にまもなく着こうとしているとき

目の前に座っている親子の会話になんだか気持が和みました


子供は保育園の年小さんぐらいの男の子

母親と地下鉄の話をしている


「今ねー土の中を走っているんだよ」


この母親の言葉で子供はかなり混乱している様子


「えーなんで?」

「どうして?」


小さな体で精一杯質問をしている

一生懸命答える母親


なんとも温かな光景に

私までクスっと笑ってしまった


椅子に座りずっと外を見ながら

男の子は地下鉄とは?と考えているようだ


私も思う

小さな子供に地下鉄のことが理解できるのかな?

飛行機もそうだし


子供の知識をはるかに超えたものを

想像しなければならないのだから

実に大変な作業だと思う


中野が近付き地上に出た時に

その男の子が言った


「えーそんなこと言われても、僕こまるんだけど」


笑ってはいけないが

笑ってしまった


だよねー

今、土の中を走っているって言われていたのに

地上に出たんだもんねヾ(@^▽^@)ノ


この親子を見ながら

私は息子とどんな会話をしていたのかなぁ~と


ちょっと昔を考えた北村です

小さい子供って

本当に見ているだけで楽しいですね♪