【日本ではモール限定】REACTIVATE オプティマスプライム&サウンドウェーブ | 集れ!超ロボット生命体 MYSTERIOUS MIND

集れ!超ロボット生命体 MYSTERIOUS MIND

トランスフォーマーのレビューがメインのはずのブログです…

REACTIVATE オプティマスプライム&サウンドウェーブ パッケージ クロ蔵

クロ蔵ですにゃあ!

このコーナーでは通常のラインからはみ出して限定販売されてるアイテムとかをご紹介してますにゃ!

今回ご紹介のアイテムは『TRANSFORMERS REACTIVATE オプティマスプライム&サウンドウェーブ 』。REACTIVATEはまだリリースされてないゲームのタイトルで、多分そのゲームに出て来るデザインの玩具なんだろうな…と思うケド実際のトコはよく分かりませんにゃ。

 

↓国内では11,000円(税込)で発売されたけど

タカラトミーモール限定だったので現在は海外版の方が安い状況だと思いますにゃ。

 

REACTIVATE オプティマスプライム&サウンドウェーブ パッケージ横

パッケージの左右にはそれぞれ司令官殿と

REACTIVATE オプティマスプライム&サウンドウェーブ パッケージ横

サウンドウェーブさんのCG(?)イラスト入り。

REACTIVATE オプティマスプライム&サウンドウェーブ パッケージ上面

上面にはREACTIVATEのロゴ。

REACTIVATE オプティマスプライム&サウンドウェーブ パッケージ裏

パッケージ裏。

音波さんは15ステップなので割とカンタン変形かな?

REACTIVATE オプティマスプライム&サウンドウェーブ 中身

パッケージを開封すると中身はこんな感じで内容物はトリセツとオプティマスプライム×1・武器(銃)×1・武器(斧)×1にサウンドウェーブ×1・武器(銃)×1・武器(ガトリング)×1。音波さんの武器が音波さん本体から一番遠くに梱包されてて「何故に?」と思ったんだケド、

右下にはこんな感じで文章が入ってたのでココが司令官の武器と重ならない様に配慮したんだろなと思いますにゃ。

REACTIVATE オプティマスプライム&サウンドウェーブ

てなワケで取り出してそれぞれ武器をセットしましたにゃ。

司令官がボイジャー、音波さんがデラックスクラスってトコですかにゃあ?最近のボイジャーが5,830円、デラックスが3,850円なので足すと9,680円。ボイジャー+デラックスより1,320円高い上にモール限定なので、もしも司令官=ボイジャー、音波さん=デラックスだとするとちょっと割高な感じもしますにゃ。

REACTIVATE オプティマスプライム&サウンドウェーブ 足の裏

玩具の作りとしてはWFC以降のアニメ系ジェネラインの思想が踏襲されてて足の裏にはウエポナイズ用と思われる5㎜凹ジョイントが設定されてますにゃ。

REACTIVATE オプティマスプライム エナジーアックス

小物から先に見て行くと…司令官の斧の付け根は半円分しか造形されてないので逆から見ると結構微妙な感じ。

REACTIVATE オプティマスプライム マトリックス

お胸は開閉可能でマトリクスが内装されてますにゃ。取り外し可能。

REACTIVATE サウンドウェーブ 武器

音波さんのガトリングは5㎜軸の付け根で角度が付けられるのでイイ感じにセットさせられますにゃ!

バンブルビー ビースト覚醒 REACTIVATE オプティマスプライム 比較

続いてサイズ感。司令官殿は最近のボイジャークラスのモノと並べてみた所、やや大き目となってましたにゃ。変形も37ステップと特に簡易さを感じないのでコスト的にはボイジャーややプラスαって感じなのかもしれませんにゃ。

REACTIVATE オプティマスプライム バンブルビーコンセプトアートメガトロン クロ蔵

最近発売されたビースト覚醒コンセプトアート版メガ様と。

メガ様はスタジオシリーズでリーダークラス。

サイズ感としては一つ上のクラスに迫ってますにゃ。

バンブルビー WFC REACTIVATE サウンドウェーブ 比較

続いて音波さん。

音波さんもボイジャーで出る事が多かったので今回のREACTIVATE版は(音波さんなのに)小さく感じちゃいますにゃ。

ただ、デラックスクラスにしては密度感高めなのでコスト的にデラックスより少し贅沢に作られてる感じはしますにゃ。

デザイン的には左の宇宙船(?)になるバンブルビー版にも近い感じ。あ、

テンセグベース REACTIVATE オプティマスプライム

デザインって話だと今回の司令官はやや肩幅が広くガタイがイイのでテンセグベース版の司令官がアニメに登場する世界線の実写版って雰囲気も感じますにゃ。

REACTIVATE オプティマスプライム&サウンドウェーブ

そしたらいつも通り正面から。

REACTIVATE オプティマスプライム&サウンドウェーブ

真横。

REACTIVATE オプティマスプライム&サウンドウェーブ

逆サイド。音波さんは脚の凸に

REACTIVATE オプティマスプライム&サウンドウェーブ

武器のセットも可能。

REACTIVATE オプティマスプライム&サウンドウェーブ

お背中。2体ともお背中に5㎜凹ジョイントがあるので武器を手に持たせない場合はココにセットしておく事も出来ますにゃ。

REACTIVATE オプティマスプライム&サウンドウェーブ 可動

可動に関しては2体共に優秀。フトモモも90度以上あがる為に片膝立も自然。音波さんの肩はボールジョイント。

司令官殿は変形機構の利用で胸を少し張る事も出来ますにゃ。

REACTIVATE オプティマスプライム&サウンドウェーブ 可動

音波さん…可動とスタイルがイイから格好良いポージングがキマりますにゃあ。

最後に変形!

REACTIVATE オプティマスプライム 変形

司令官の変形は基本的には「コンボイと言えばこうでしょ!」なんだけど、一部ちょっと違うのが楽しいと言えば楽しいですにゃ。しかし、見ての通りパーツが薄いので位置決め用の凸凹ジョイントの強度は不安。

REACTIVATE オプティマスプライム&サウンドウェーブ ビークルモード

2体ともビークルモードにトランスフォーム完了。

司令官はいつも通りのトレーラーキャブ。音波さんはRVっぽい車両で両車ともにやや装甲車っぽい意匠が施されてますにゃ。

REACTIVATE オプティマスプライム&サウンドウェーブ ビークルモード

後から。

REACTIVATE オプティマスプライム ビークルモード

武器を外して司令官のみ。

REACTIVATE オプティマスプライム ビークルモード

横から。

REACTIVATE サウンドウェーブ ビークルモード

音波さん。

REACTIVATE サウンドウェーブ ビークルモード

リア。

ロボはよく動いてビークルもカンタン変形で綺麗にまとまってるのでこの音波さん、クロ蔵はかなり好きかも。

トランスフォーマー REACTIVATE クロ蔵

次回は同時発売されたバンブルビーとスタスクさんのセットを見て行こうと思ってますにゃあ!

 

↓REACTIVATEでの検索結果ですにゃあ