【レガシーTL-62】サンダートロン【プライムユニバース(どちら様ですかにゃ?)】 | 集れ!超ロボット生命体 MYSTERIOUS MIND

集れ!超ロボット生命体 MYSTERIOUS MIND

トランスフォーマーのレビューがメインのはずのブログです…

クロ蔵ですにゃあ!

トランスフォーマーレガシーTL-62 プライムユニバース サンダートロン クロ蔵

このコーナーでは2022年開始のシリーズ、レガシーのご紹介をしてますにゃ。

今回ご紹介のアイテムは

『TL-62サンダートロン(プライムユニバース)』

2024年4月下旬発売のボイジャークラスアイテムで

 

↓㋱希望小売価格は税別5,300(込5,830)円。

どちら様案件ではあるんだけど、結論から言うと最近のボイジャーの中ではかなりイイ玩具だったのでボチボチ高くなってくと思いますにゃ

 

トランスフォーマーレガシーTL-62 プライムユニバース サンダートロン パッケージ

パッケージナナメ部分。

トランスフォーマーレガシーTL-62 プライムユニバース サンダートロン パッケージ裏

パッケージ裏。

変形はボイジャーとしてはシンプルな部類の24ステップ。

トランスフォーマーレガシーTL-62 プライムユニバース サンダートロン中身

開封すると中身はこんな感じで取扱説明書に本体×1&武器×1。

トランスフォーマーレガシーTL-62 プライムユニバース サンダートロン

取り出して武器を持たせるとこんな感じ。

サンダートロンさん、プライムユニバースからの登場ってコトで、実際プライム展開時には玩具化もされてたんだけど、その玩具は日本未導入だった上にアニメにも未登場…小説とかには出て来たみたいなんだけどクロ蔵は未読なのでキャラ的な事はよく分かりませんにゃ。

ただ、公式ページに『第三勢力の宇宙海賊』とあるし、陣営マークも違っているのでどんなキャラかはなんとな~~~く薄っすらと分かる様な気はしますにゃ。

トランスフォーマーレガシーTL-62 プライムユニバース サンダートロン ヒゲ

お顔はお髭のお爺ちゃん。

で、このサンダートロンさん、さっきもイイって言ったんだけど、何がイイって(お写真で伝わらないコトで申し訳ないんだけど)持った時のズッシリ感がまず良くて、

トランスフォーマーレガシー ボイジャークラス

最近のボイジャークラスアイテムと比べた時にデカイんですにゃ。

サイズ感としては完全にリーダークラス並み。そしてスタイルもヒロイック。

トランスフォーマーレガシー サンダートロン シルバーボルト 比較

3月に発売されたばかりで同額のシルバーボルトさんと。

デカい分だけ空洞も大きいのは仕方ないコトで、例えば腕の内側は(変形とは無関係に)空洞。シルバーボルトも同様ではあるんだけど、多少の誤魔化しは入ってますにゃ。

トランスフォーマーレガシー サンダートロン シルバーボルト 比較

真横から。

トランスフォーマーレガシー サンダートロン シルバーボルト 比較

お背中。

サンダートロンは脚の裏もスカスカ。

シルバーボルトさんは背中の翼部分にかなりの原材料費を取られてますにゃ。

トランスフォーマーレガシー サンダートロン シルバーボルト 比較

しかし、それらのコトは正面から見る分には視覚的にはよく分かんない部分なので純粋に見た目ではサンダートロンの方が良く見えますにゃ。デカイので。また、肩アーマーの中にメカビースト時の前脚も入っているという機構の多さが一目瞭然になってるのも地味にリッチ感ありますにゃ。

トランスフォーマーレガシーTL-62 プライムユニバース サンダートロン 可動

可動に関しても

トランスフォーマーレガシーTL-62 プライムユニバース サンダートロン 可動

十分に動かせると思いますにゃ。

トランスフォーマーレガシーTL-62 プライムユニバース サンダートロン 足首スイング

ただ、足首スイングは左脚にしか入ってませんにゃ。

コレは

トランスフォーマーレガシーTL-62 プライムユニバース サンダートロン 義足

右脚に義足…?(人間に置き換えると義足なんだろうけど、コレが既に自分の一部なら足が外れるだけでロボとしては義足と言う表現は正しくないのかも?)ギミックが搭載されてるから。

取り外した足は

トランスフォーマーレガシーTL-62 プライムユニバース サンダートロン 足と武器

武器と合体させて

トランスフォーマーレガシーTL-62 プライムユニバース サンダートロン 義足モード

持たせるコトも可能となってますにゃ。

このモードでも接地性は割とイイ感じ。思ったより普通に立ちましたにゃ。

トランスフォーマーレガシーTL-62 プライムユニバース サンダートロン メカライオン

最後にトランスフォームしてメカライオンモード。

トランスフォーマーレガシーTL-62 プライムユニバース サンダートロン メカライオン

お口はガブガブ可能(手動)。

トランスフォーマーレガシーTL-62 プライムユニバース サンダートロン メカライオン

お尻側。脚の空洞も目立つしこのアングルでは見るモノでは無いっぽいですにゃ。

また、右足首にスイングが入ってないのでポーズによっては若干接地感が良くないトコがありましたにゃ。

トランスフォーマーレガシーTL-62 プライムユニバース サンダートロン メカライオン

このモードでは前脚はこの5㎜ジョイントでロックする事になってるので可動域はほとんどないんだけど、

トランスフォーマーレガシーTL-62 プライムユニバース サンダートロン メカライオン

外してしまえばZOIDSでよく見る感じのカッコイイポーズにする事も可能。

レガシー プライムユニバース サンダートロン シルバーボルト ビーストモード

再びシルバーボルトと並べるとこんなサイズ感。

トランスフォーマーレガシーTL-62 プライムユニバース サンダートロン アルファートリン

さて…

今回のサンダートロンさん。

玩具としてはかなりイイと思うんだけど、良く知らないので

サンダートロン アルファートリン 過去編

なんかこう、アルファートリンお爺ちゃんとも因縁があって『過去編』が始まっちゃいそうなキャラとして『お家バース』で活躍してもらおうかな?とクロ蔵は思ってますにゃ。玩具としての満足度は◎でしたにゃ!

 

↓サンダートロンでの検索結果ですにゃあ!