【アーススパーク】ESC-01 スピンチェンジャー オプティマスプライム&ロビー | 集れ!超ロボット生命体 MYSTERIOUS MIND

集れ!超ロボット生命体 MYSTERIOUS MIND

トランスフォーマーのレビューがメインのはずのブログです…

クロ蔵ですにゃあ!

トランスフォーマーアーススパークESC-01 スピンチェンジャー オプティマスプライム&ロビー

このコーナー(テーマ)では昨年2023年から世界展開されてるアニメ『アーススパーク』のシリーズ玩具を抜粋してご紹介しておりますにゃ!

今回ご紹介のアイテムは『ESC-01 スピンチェンジャー オプティマスプライム&ロビー』!

㋱は税込6,380円と少しお高めなので見送っていたんだけど

 

↓Amazonとかでも結構安く見かける様になってきたし

 

↓駿河屋さんでもかなり安くなってきたので

「そろそろ底値かな?ココ過ぎたら逆に高くなり始めるかな?どうしようかな?」と思ってたら

 

アーススパークESC-01 スピンチェンジャー オプティマスプライム&ロビー パッケージ

なんかもう7割引きくらいになってるの見つけちゃったので「ロビーフィギュアの為だけって意味でも買っとくか」と思って買っちゃいましたにゃ。

アーススパークESC-01 スピンチェンジャー オプティマスプライム&ロビー 中身

中身はこんな感じで本体×1・シールド×1・ロビーフィギュア×1にトリセツとミニパンフ、そしてキャラクターイラストボードが入ってましたにゃ。

アーススパークESC-01 スピンチェンジャー オプティマスプライム&ロビー

玩具部分を取り出して司令官の背中を整えた状態。

シールドは…

アーススパークESC-01 スピンチェンジャー オプティマスプライム&ロビー シールド

専用ジョイントでどちらかの腕にセット可能。

可動に関しても変形に用いる最低限の部分が動くだけで肩が前方向に90度スイング、ヒジが360度回転と前方に90度、脚も付根で前方に90度まで動くだけ。

首の回転も無し。腰はスピンチェンジ機構が入ってるのでグルングルン回ると言えば回るんだけど、グルングルン回る機構なので中途半端な位置ではバチッとは止まりませんにゃ。

アーススパークESC-01 スピンチェンジャー オプティマスプライム

そんな中、精一杯ポーズを付けてみた1枚がコレ。

変形重視系子供向け玩具の割には意外と動いてますにゃ。

アーススパークESC-01 スピンチェンジャー オプティマスプライム&ロビーフィギュア

シールドはロビーにも装着可能。作中で出てくるモノなのかどうかは現状不明。

アーススパークESC-01 スピンチェンジャー オプティマスプライム&ロビーフィギュア

そして(アーススパーク玩具を集めると言う観点からは)ある意味メインのロビー玩具。可動等は無し。塗装の丁寧さは…まぁまぁかな?

アーススパークESC-01 スピンチェンジャー オプティマスプライム&ロビーフィギュア

お背中。もしかしたらちょっとナナメに歪んじゃってるカモ?

このロビーフィギュアは

アーススパークESC-01 スピンチェンジャー オプティマスプライム

変形の最後の工程でココにセットする事で上半身がスピンしながら変形完了する為のキーになってるんだけど、正直セットする段階で変形はほぼほぼ手動で終わらせてる上にスピンさせる動力確保の為にわざわざ上半身を1度回転させる必要もあるので個猫的にはあまり楽しくはないギミックでしたにゃ。

アーススパークESC-01 スピンチェンジャー オプティマスプライム

そしたら正面から。

アーススパークESC-01 スピンチェンジャー オプティマスプライム

真横。

アーススパークESC-01 スピンチェンジャー オプティマスプライム

お背中。

…で、この時点で「アレ?背中がパッケージと違うくない?」と気付いてよく見比べてみたところ、トリセツでは触れられてないと思うんだけど

アーススパークESC-01 スピンチェンジャー オプティマスプライム

パッケージの状態は背中のボンネット部分を下に下げてましたにゃ。

アーススパークESC-01 スピンチェンジャー オプティマスプライム

この状態で横から。

アーススパークESC-01 スピンチェンジャー オプティマスプライム

正面。この状態は首回りがスッキリするものの、腰回転を阻害するのでスピンチェンジが不可能になりますにゃ。パッケージ宣材が美しく見える為だけのモード?

アーススパークESC-01 スピンチェンジャー オプティマスプライム ビークルモード

そしたら最後にトランスフォームしてトラックモード。

アーススパークESC-01 スピンチェンジャー オプティマスプライム ビークルモード

特に言う事は無いんだけど、カッチリはしててソコは好印象。

キャブ後部の灰色のパーツを下すと

アーススパークESC-01 スピンチェンジャー オプティマスプライム ビークルモード

ロビーフィギュアがセット可能。

アーススパークESC-01 スピンチェンジャー オプティマスプライム ビークルモード

シールドもセット可能。どういう状況???とは思うけど。

アーススパークESC-01 スピンチェンジャー オプティマスプライム サイズ

あと、ついでにサイズ感のお話も。

デラックスクラスを中心に集める場合、司令官はデラックスクラスだと劇中比率としては完全に小さい為にも少し大きいサイズのが欲しくなると思うので、可動はともかくコレを買えばソコはある程度の満足感が得られると思いますにゃ。

アーススパークESC-01 スピンチェンジャー オプティマスプライム サイズ感

正直に言っちゃうとデラックスクラスのバンブルくんを基準にした場合、司令官はボイジャー、テラン組はコアクラスで出してくれればロビーフィギュアとのサイズ感も全て美しいのでハズブロは子供向け作品とは言えワケ分かんない玩具出す前にまずソコ気にして出した方が結果として玩具も売れるんじゃないかと思うんだけど、コレが完全に個猫の思い込みなのか日本人独特な感覚なのか、ハズブロにはこの思いは全く伝わらないのですにゃあ。

結果だけ見ると日本ではこのスピンチェンジャーみたいな比較的高価格帯のトンチキ玩具は売れ残って投げ売りされちゃてるのが現状だから……どうしても「もうちょっと上手に商品展開したら!?」って思っちゃうのですにゃあ。このまま、またサイバーバースの時みたいに続きの玩具がキャンセルにならない事をせめて投げ売り玩具を買いながら祈るばかりですにゃあ…

 

↓アーススパークでの検索結果ですにゃあ!