SS-57 ブリッツウイング ⇔ ジェット戦闘機 | 集れ!超ロボット生命体 MYSTERIOUS MIND

集れ!超ロボット生命体 MYSTERIOUS MIND

トランスフォーマーのレビューがメインのはずのブログです…

                       クロ蔵ですにゃ!

実写トランスフォーマー スタジオSS-56 ブリッツウイング クロ蔵

このコーナー(テーマ)では実写トランスフォーマー玩具の集成、

”スタジオシリーズ”のご紹介をしてますにゃ。

今回はSS-57 ブリッツウイングのご紹介ですにゃ!

実写トランスフォーマー スタジオSS-56 ブリッツウイング クロ蔵

ブリッツウイングは映画6作目バンブルビー(リブート1作目)に登場したディセプティコンで本来はトリプルチェンジャーらしいんだけど映画内では3段変形はせずにジェット戦闘機に(ジェット戦闘機に?)しかなりませんでしたにゃ。なので玩具もトリプルチェンジしませんにゃ。

実写トランスフォーマー スタジオSS-56 ブリッツウイング クロ蔵

箱の中身はこんな感じで本体×1に武器×1・武器(銃)×1と「正しい遊び方説明書」に展示背景にも使える内箱となってますにゃ。

実写トランスフォーマー スタジオSS-56 ブリッツウイング クロ蔵

武器は片方は持たせるタイプで片方は手首から差し替えるタイプ。

実写トランスフォーマー スタジオSS-56 ブリッツウイング クロ蔵

差し替えると当然通常手首が余剰に。

実写トランスフォーマー スタジオSS-56 ブリッツウイング クロ蔵

差替え用の武器の方の手首は不使用時はお背中にセットする場所があるんだけど、正面から見えない場所に無くさない様に挿しておけるってだけの機能だと思いますにゃ。

v

お顔はシッカリ造形・塗装されてますにゃ。

そして・・・

SS-56 ブリッツウイング コックピット 測ったなクロ蔵

ロボ時のコックピットはまるで「謀った」かの様に3㎝程度のフィギュアが搭乗させられる様になってますにゃ・・・

実写トランスフォーマー スタジオSS-56 ブリッツウイング クロ蔵

あと、玩具の機構としてはスタジオシリーズとしては珍しく、右手だけなんだけどアースライズの司令官みたいに親指以外の4指(一体成型)が可動する仕様になってますにゃ。コレは多分

実写トランスフォーマー スタジオSS-56 ブリッツウイング クロ蔵

こうする事が出来る様にだと思いますにゃ。(他に理由が思い当たらないので)

実写トランスフォーマー スタジオSS-56 ブリッツウイング クロ蔵

内箱の背景はコレ。

トランスフォーマー SS-48 オフロードバンブルビー ウィリス社製ジープ クロ蔵

オフロードバンブルビーの時のやつと同じかと思わせつつ、当然っちゃ当然なんだろうけど空からブリッツウイング(本人)が消えてましたにゃ。

 

↓オフロードバンブルビーのご確認はコチラでヨロシクですにゃ!

 

実写トランスフォーマー スタジオSS-56 ブリッツウイング バンブルビークロ蔵

サイズはボイジャークラスでデラックスクラスの商品と並べるとかなり大きいですにゃ。

ところでこのブリッツウイング、映画公開前の最新情報として映像だけが出回った時に「スタースクリームなのか!?」って世間がざわざわしましたにゃ。

アニメ 実写 ブリッツウイング比較 スタースクリーム似てる クロ蔵

左がレジェンズ版の昔のアニメに近いスタイルのブリッツウイング。

何て言うか、何もかも全然違うんですにゃ。

アニメ 実写 スタースクリーム 比較 クロ蔵

で、コッチがアースライズ版のスタースクリームと実写スタイル版。

アニメ 実写 ブリッツウイング比較 スタースクリーム似てる クロ蔵

色といいデザインといい”普通に”考えたら実写版ブリッツウイングはスタースクリームに見えて当然だと思いますにゃ。

コレ、今はまだイイけど20年もしたら本当に勘違いする人も出そうだと思いますにゃ。

ブリッツウイングとブリッツウイング。スタースクリームとスタースクリーム。ややこしいですにゃあ・・・

 

 

オクトーン オフトゥーン クロ蔵

(ちなみにコレはオクトーンとオフトゥーンですにゃ)

 

実写トランスフォーマー スタジオSS-56 ブリッツウイング クロ蔵

ハイハイ、玩具としての紹介に戻りますにゃ。

ロボ時正面。サイズの都合もあるんだろうけど手はこういう”C”に開いてるタイプの方が”O”になってるやつより見栄えが良くて好きですにゃ。(あ、左右の肩プレートが半端になってますにゃ)

実写トランスフォーマー スタジオSS-56 ブリッツウイング クロ蔵

横から。

実写トランスフォーマー スタジオSS-56 ブリッツウイング クロ蔵

お背中。基本的に破綻無くまとまってるけど背中側に来る翼の裏は流石に玩具感強いですにゃ。

実写トランスフォーマー スタジオSS-56 ブリッツウイング クロ蔵

可動は足首もスイングするし、かなり良好な部類。

こうして前から見る分には再現度も高いと思うし色数も多くてイイ感じだと思うんだけど、モチーフの問題と言うか仕様の問題?で成形色面積が広いから

実写トランスフォーマー スタジオSS-56 ブリッツウイング クロ蔵

あえてこう並べると金属生命体感は低いですにゃ。

ただまぁ、コレは玩具としてのコンセプトの違いによる面が大きく出てるだけで造形自体は細かいから腕に自信のある人は塗装すれば更に劇中に寄せられるんじゃないかなと思いますにゃ。

 

それじゃあ、最後にトランスフォームして・・・

実写トランスフォーマー スタジオSS-56 ブリッツウイング クロ蔵

ってなかなか面白い変形ですにゃ。

あ、あとこの腕が付いてるブロックを胴体位置でロックするのが背中のウイングとだけだからロボモードで遊んでる時にちょいちょい外れちゃいますにゃ。

実写トランスフォーマー スタジオSS-56 ブリッツウイング クロ蔵

そして大胆ながらシンプルな機構だから一度要領を覚えると変形は雰囲気で出来る様になれそうですにゃ!

コレがビークルの・・・

クロ蔵 実写ブリッツウイングのビークルについて考えるの図

 

実写トランスフォーマー スタジオSS-56 ブリッツウイング クロ蔵

”ジェット戦闘機モード”!

劇中ではF-4 ファントムIIって戦闘機だったと思うんだけど、何故か雰囲気似てるよく分かんない架空の戦闘機になっちゃってますにゃ。

(映画の世界を再現して楽しめる!)・・・?

 

実写トランスフォーマー スタジオSS-56 ブリッツウイング クロ蔵

えと、後ろから。

実写トランスフォーマー スタジオSS-56 ブリッツウイング クロ蔵

ロボモードと同じくキャノピーは開くけど変形させた頭部が入ってるから残念ながらビークルではココには何も乗せられませんにゃ。

ランディングは収納可能。(タイヤにコロ機能は無し)

実写トランスフォーマー スタジオSS-56 ブリッツウイング クロ蔵

裏面はこんな感じ。武器は2種ともセット可能。

実写トランスフォーマー スタジオSS-56 ブリッツウイング クロ蔵

F-22に擬態するSSスタスクさんと。

ビークルの完成度としてはスタスクさんの方が上だと思いますにゃ。

スタジオシリーズ、バンブルビーブロックは練りきられてないって言うか雑な部分が目立つって言うか「いつかまた完全版を出しますね」みたいな気配を感じちゃいますにゃあ。

 

↓ロボモードの良さか立体化としての価値か市場ではプレ値気味

 

↓駿河屋でも今日からプレ値になりましたにゃ・・・(5,280円)

↓スタジオシリーズの検索結果ですにゃ