こんにちは!


ブログをご覧くださり、ありがとうございます。


シュガーアート&クラフト


トランキリティ ピンク薔薇


です。


夏休みも終わり、娘達の学校も再開。普段通りの生活が戻って何だかホッとしています。


今日は、ウェーファーペーパーに続き、夏休みの課題その②です。


実は夏休みの後半は、夫が娘達を連れてニュージーランドに帰省し、私は2週間ほど1人で過ごしていました。


本当は、一緒にニュージーランドへ行きたかったんですが、私はあるケーキコラボレーションのお誘いを春頃にいただいていて、すでに参加しますとお返事しており…その締切が8月31日でしたのと、薔薇の水やりや、愛犬トイプードルも淋しがり屋なので、今回は我慢してお留守番することになりました。ニュージーランド行きが決まったのは、ゴールデンウィーク後…日が経つにつれ楽しそうにしてる出発組3人…8月の出発日には、はしゃぐ娘達を涙目で1人見送りました真顔✈️


さて、人生初のひとり暮らしにコラボレーションケーキ作成…

置いてきぼりにされて、しょんぼりしている暇はないほど、やることが沢山ありました。笑


参加させていただいたコラボレーションのお題は、


”Nursery rhyme(童謡)”


です。


台湾のVicky先生からお誘いを受け、折角だからやってみようかなぁという気持ちがあり、参加。


Vicky先生のインスタグラム


特に童謡と言うテーマに興味あり…

今年は末っ子三女が、小学校卒業の年。

3人共、私の身長を遥かに超えましたが、みんな小さかった頃の思い出を、記念にケーキにしたかったのもありました。


娘達が小さい頃によく口ずさんでいた大好きな歌、


“When you wish upon a star (星に願いを)”


にしました。みなさん聞いたことがある歌だと思います。ピノキオの主題歌ですね。

前向きに元気が出る歌詞で、優しさに包み込まれるようなメロディーに乗せた素敵な歌。

クリスマスにも流れてたりします。


娘達が小さくて、毎日子育てでてんてこ舞いだった頃、夕方に遊び疲れてパタンと寝てしまう時がありました。その間に、お夕飯を急いで作って、お風呂沸かして、洗濯物取り込んでとか…と。分刻みでスケジュールを組むような忙しさの中、ふと見ると、可愛い寝顔おやすみと見上げれば1番星流れ星が空に浮かぶ夕空…しんと静まる瞬間に感じた心温まる気持ち。


そんな大好きな遠い日の思い出を、ケーキで形にできたら…と思いました。


そんな風にイメージをしながら。コレだ!とインスピレーションがピピピと来て、デザインスケッチしたのがGWごろでしたか…



そのあと、色々材料や型を集め、到着を待つ間テンプレートを作成…


注文したダミーケーキの寸法と合わせて微調整。


着手したのが7月末…締切まで1ヶ月。ギリギリかなと焦りが…


最初に、土台を仕上げ、パーツ作成、8月の第1週にパーツ仕上げ、第2週に3段目、娘達が出発の第3週に2段目、第4週は1段目と仕上げと言った感じで進めました。


⭐︎“星に願いを”ケーキの制作過程⭐︎

ヒヨコちゃんが三女の大のお気に入り♡


娘達がニュージーランドから「ケーキはどこまでできたの?」と毎朝確認が家族のチャットルームに来ていて、見せると可愛いと褒めてくれるので、モチベーションが上がりました。途中から夫も興味津々目になり、あちらの家族やお友達にも報告して、毎日の成果を見せてあげたいこともあってか、意外と計画通りサクサク進みました。


ところが、最後の方、トッパーにと思っていたお月様とお星様の3Dで作ったロイヤルアイシングアートピース…


素敵にイメージ通りできたはずがですね…


ケーキに挿したら…



…こうです。泣


星の方はぶら下げてなかったので、無事でした。

デザイン的には気に入っても、壊れやすい構造だったようで、お月様は諦めました…トホホ。


おまけにその時、3段目の雲も落ちて階段も壊れ…


スヤスヤ眠る女の子見えますか?指差し


ぴえん…


泣きっ面に蜂 泣くうさぎ 🐝…とはコレです。


こういうアクシデントがあった時は普通に落ち込みますが、今回は落ち込んでる時間がまずない…


雲はやめて、代わりにくまさんを添えてみては?

と、ここで実家の母からアドバイス。


最後の最後で急遽ミニチュアのクマを作る私…


もう何か私1人で作ってはいなかった。


昔”電車男”ってドラマがあったの覚えてますか?笑

ちょっとそんな気分になりました。

そばにいないけど、みんなのエールが心強くて頑張れたのだと思います。


そんなこんなでケーキは完成😊(反省点は多々ありますが)

Vicky先生にお写真を送らせていただきました。


その後無事にみんなも帰って来ましたラブ


コラボレーションのお披露目は、

9月15日(30日に延期となりました)と聞いています。

またブログにて、ご報告したいと思います乙女のトキメキ


現在ご受講受付中のレッスン一覧


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ではみなさま、素敵な日曜日を✨

トランキリティピンク薔薇