今年もこの時季です!! | オランダ在住フルート奏者 武良静枝のDear my flute
今日の放送は、
番組ではもう毎年のお馴染み爆笑
オランダの行事、シンタクラース祭についてお送りしました。

{62BF27E0-6770-42F9-A6B8-279F7C3FEF57}

住み始めて最初の年に感じた
「クリスマスと似てるけど違う」感は薄れ、
この行事の、手が込んでる感アセアセに驚く毎年でありますチュー

{0F5B9A93-AD87-47EC-AC94-5B5F25C56344}
今年は、ライデンの運河にボートで来た11/16が、オランダ上陸の日と同じ……
今年のオフィシャル?なオランダ入りの町はApeldoornで、
蒸気機関車で来たんたそう(この模様はテレビで放送)
いつもは、蒸気船でスペインから来るんだけど、
町に運河がないのか?
シンタクラースさんの乗る白馬が代替わりし、
新しい馬は水が嫌い?とかで、機関車になったそうです。


さて、この日から12/5の夜まで
シンタクラースとズヴァルトピートは大忙し。
親とおもちゃ屋さんも大忙し(笑)

毎日とは言わないけど、
子どもがセットするにんじん入りの靴に、
お菓子や小さなおもちゃを仕込みます。

{4A7DFBBB-F4CF-4133-B7C4-1E5C5A175B7F}
ちょうど幼稚園のある日で、
息子の通う幼稚園にもピートさんが来ました!
{C0A35820-DD48-4DB4-95DF-8D8307F51109}
すっかりシンタクラースをアイドルのように感じている息子。
{10B7E2FA-323D-4C71-909E-CFFE4AAAA34F}

どハマり中です爆笑
はにかんで写真撮ってもらいました!
{CEEBE88B-8107-4073-B93B-F05ACAE60CB8}

今年はこのシンタクラースシーズン中に、
オランダ人の友人宅でランチ会をしました!

すると、ランチ後に玄関で物音が!!ハッ
{DA6B0C58-08B0-43BD-8E44-089848E67589}
↑この、シンタクラース イラスト入りの麻ぶくろに
いっぱいのプレゼント!!
このおうちのペット、猫ちゃん2匹の分までちゃーんと入ってましたよ!
息子、拍手での開封の儀でした爆笑


大人には全員分、この行事定番の
イニシャルチョコレート。
{593E5EC4-5ABA-46B6-B123-91A62326DFFE}
それと、私はオランダ名物ポッフェルチェスの焼き機。
{1FBFC34F-5099-4E46-A36E-674C9E21332F}
放送で話した通り、たこ焼き機みたいに見えるでしょ?アセアセ

{0A0D373D-EC9C-4967-9613-BEE8CED77F5B}
期間中に会った、クラリネットのむっちゃん手作りのアイシングクッキーも可愛すぎましたラブ

食べる前に、
息子がシンタクラースのクッキーを大事にし過ぎて顔が割れて大泣き。
ガッチャンして、ガッチャンしてとずーーっと泣きてました。
形あるものは割れて直らないことだってあるんだよぐすんなぐさめるのに大変だった。。
{A7EE4122-697E-451F-A29B-614A1D5355CB}
シンタクラース のかぶり物に嬉しそう〜

{2893B721-F3FC-4421-8905-8F8B66F97432}
子どもも大人もほっこりな幸せなシンタクラース 祭でした。


翌日の今日は、驚くほどクリスマスモードに早変わり。
日本のクリスマス→お正月への切り替えみたいで、シンタクラース祭が終わってもまた忙しいオランダです。



今日の放送では、
大好きなヴァイオリニスト、
ルンルンステファン・グラッペリの
Sweet Geogia Brownに乗せてお送りしました。