犬を飼うには | オランダ在住フルート奏者 武良静枝のDear my flute
「武良静枝のMooi!オランダ」、
引き続き2018年も
Mooiなこと、いっぱい紹介していきたいと思っていますキラキラ
出来れば毎週爆笑ぜひ聴いてくださいねピンクハート
よろしくお願いします!


今日の放送では今年、戌年にちなんで
わんちゃんの話題を。

大型犬でも、リードなしでお散歩していることが多い
(っていうか、なんならあたりを見渡しても飼い主が見当たらない、ってことも良くある)
オランダですが、
犬を飼う=家族の一員として迎えるスタートの話を紹介をしました。

日本だとたぶん、
ペットショップで犬を買う、というのが多いと思うんだけど、
(…私はネコしか飼ったことないので、イメージ。)
オランダでは、ペットショップは一般的ではないようで、
ブリーダーさんに相談して、わんちゃんと出会い、購入するんだそうハート

まずはブリーダーから、
家族構成や生活スタイル、家の間取りとかそんなこと聞かれ、
このおうちにわんちゃんを迎えて、しっかり育てられるかなー?
的な、大げさに言うと審査、みたいのがあるらしい。

それから、
犬を迎えるにあたって、いろんな準備や勉強、そして講習も受けなくてはならず、
諸々結構多いことに驚きました。

しかも私の友人のケースだと、
親犬と一緒に暮らしている子犬のお宅に何回も足を運んで、コミニュケーションをはかりながら、
親犬家族も、ブリーダーも、「大丈夫!」
となってはじめて、飼うことができたんだそう。



あとこんな話も教えていただきました。

飼い主の状況の変化などで飼えなくなった場合も、犬がどんなに年老いても施設にずーっと暮らすことができる、
いつでもまた新しい家族の元で暮らせるように、最期まで国で保護しているんだそうグッ

流行りの犬種がどんどん繁殖される…なんていうことがないよう、
犬税ってのもあって工夫されてるそうですよ!



{23E4159E-2C6A-48D5-A664-B48B24B71EE3}
↑ムスコのベビーブック。
ディックブルーナさんの描いたもので、
耳をひらひらさせるのがお気に入りニコニコ



今週は
私のアルバム「風のおと」から
ルンルン子犬のワルツ
をお届けしましたトイプードル

ベタすぎる選曲爆笑




《レギュラー番組》
静岡エフエム放送
毎週金曜17:20〜17:25
(静岡トヨタ、ヤタロー)

リスナーさんからの感想や質問などを
お待ちしております。 
Twitterや(番組ハッシュタグ→#Mooi_kmix)
このブログへ是非、
メッセージをよろしくお願いしますおねがい

※ラジオ配信アプリ「radiko」なら
放送後1週間以内までさかのぼって
聴くことが可能になりました!




《SNSもやっていますハート
◆武良静枝

フォローよろしくお願い致しますブルー音符