いまさらの…! | オランダ在住フルート奏者 武良静枝のDear my flute
今回のラジオコーナーは

ズバリ!
とてもシンプルにハート

「私の好きな曲」特集でした!
{C5F52449-6B30-4600-B83B-E92D3C02CECF}
(↑今日のお題でガムとタブレットの話していたのでパチリ)

クラシック、いい曲たくさーんあるし、
これまでのラジオでもテーマを決めた中から、
好きな曲だなーと思って、セレクトしていたのもあるのですが、

今回、自分的吟味を重ね
私の本当に本当に好きな曲を2曲紹介しました!!
(もっと何曲も紹介したかったけどもショボーン

この曲好き!っていろんな好きがあるけど
自分がどんな時に音楽をどっぷり聴くか、
を改めて思い出してみました。

私の場合
漠然とした悩みとか不安、
元気がない時、
時間や人、世の中など、何かに流されたりしている自分をしっかりと見つめたい時…
などに、
無理やり元気になる曲じゃなくて、
寄り添ってくれるような音楽が好き。

音楽によって癒されるし、
勇気付けられたり、
あるいは、ゆっくりと現状に浸れるというか。。


というわけで、
これまでのひるきょうで紹介してきた曲よりも、

完全個人的趣味で、
この二曲を紹介しました!

♪バーバー作曲 弦楽のためのアダージョ
♪マスカーニ作曲 歌劇カヴァレリア・ルスティカーナより間奏曲

バーバーは特に、
平日昼間の番組で紹介するような雰囲気でもないかもしれませんが、
たまにはあえて爆笑ラブラブ

もともと弦カル用に書いた作品を、オケにしたものですが、
クラシックファンで好きな方、多いんじゃないかなぁ?
ケネディ大統領の葬送で演奏されたこともあって、
バーバー自身は葬式のために書いたんじゃない、
って、不満だったらしいですが
人の気持ちを静かに癒し、穏やかにさせてくれる、
そしてクライマックスでは、高音の弦楽器のビブラートギンギンが、
もーもーもー!!
たまりません!キラキラキラキラ


武良静枝の好きな曲〜
私の性格がちょっと見えたかしらニヤリ


演奏会で選ぶ曲と、聴くのが好きな曲と、
微妙に違ったりするのも
自分的に面白いアセアセ
と、今回思ったりルンルンルンルン


番組最後にはコンサート告知!
{FBAC9133-7D02-4E10-A60D-4ABB625CACA6}

{CD680146-5833-47E6-A7E3-26229DEC765C}

お願いします(#^.^#)!


次回の放送は、
アクトシティ浜松より公開生放送です♪
ミニライブの予定!ピアノは金原麻美さんルンルン
会場、入場無料ですので是非音符

あと、
この日は浜松で夕方楽しみなことがあります!
{1C5BD3FE-696D-4ECF-B44C-01D42222F512}
入場無料!
気が向いたらフルートも吹こうかしら〜ウインク
録音とお酒、楽しみにいらしてくださいね(*^^*)
ノンアルも大歓迎\(^o^)/

よろしくお願いします!!