今回で10回目になりました「TRAN+(トランプラス)」開発ブログ。

MakuakeのTRAN+のプロジェクト詳細をみる

 

前回は新しい遊び方の募集をさせていただきましたが、ちょっと難しかったですかね?

ワタシ自身も今年8歳になる息子の父親になるんですが、自分で考えたゲームで子供がニコニコしながら遊んでいるのを見ると本当に楽しくなるものですよ!(今回の件とは無関係ですが趣味=子育てと言いきるパパのブログやってます)

 

全体的なゲームバランスなんて考えなくてもOK!どんな些細なアイデアでもいいのでご意見お願いします!

ルールの募集はクラウドファンディングの公開期限(9月20日)まで行なっていますので、本当にお気軽に応募してくださいね!

 

 

前置きが長くなってしましましたが今回は、トランプラスのプロジェクト公開後に、支援者のお一人からいただいた問い合わせについてお話したいと思います。

 

先日トランプラスのプロジェクトページを見てくれたひとりのかたからこのような問い合わせをいただきました。

 

「突然のメール失礼します。9月頭に結婚を控えているものです。トランプラスを引出物に使いたいのですが8月中に50個手配することは可能でしょうか?一度ご検討ください!」

 

結婚式の引き出物に「トランプラス」!!?

ファミリー向けのカードゲームとして考えていたので、そこに需要があるとは思いもよりませんでした。

 

 

ご連絡いただいた方とはその後何度かメールでやりとりさせていただいたのですが「手頃な値段」「誰でも無難に使えて(無駄にならない)」「持ち帰りが簡単」なものがいいんだけど「ちょっと他とは違う個性的なもの」を探していたようで、トランプラスがズバリとハマったようなんです。

 

なるほど、言われて見れば贈り物に使いやすい要素がうまく入っていたんですね。トランプラスは!。

 

最近は昔のようにお中元やお歳暮なんていう慣習的なギフトの需要は減ってきているみたいですが、身近な日頃お世話になっている人に気軽にプレゼントを渡す、いわゆる「カジュアルギフト」「パーソナルギフト」「プチギフト」と言われるものは増えてきています。

 

 

「相手の趣味に合うかな?」とか「相手がすでに持っていないかな?」など、プレゼントでは頭を悩ますことが多いですが、「対象年齢5歳~100歳」「左利きにも対応」「まだ未発売」のトランプラスほどギフトの条件にかなった商品はないかもしれません。(すみません。だいぶ自画自賛してしましました!)

 

今回公開中のプロジェクトで購入いただいた方には12月半ばまでには完成品をお届けしますので、年末年始の気軽なプレゼントにおひとついかがでしょうか?

 

 

プロジェクトも終了までもうすぐ折り返し地点です。今後も応援よろしくお願いします~

 

MakuakeのTRAN+のプロジェクト詳細をみる