今回で8回目になりました「TRAN+(トランプラス)」開発ブログ。

トランプラスのゲーム内容、さらにさらに説明していきますね!

MakuakeのTRAN+のプロジェクト詳細をみる

 

前回のブログでも書かせてもらいましたが「TRAN+(トランプラス)」はトランプにちょっとカードをプラスしただけのゲーム。JOKER2枚を加えたトランプのカード54枚に加えて、オリジナルのカード4種(16枚)がセットになっています。

みんながいつもやってる「ババ抜き」「神経衰弱」「7並べ」「大富豪」が何の違和感もなく刺激的に遊べるちょっとプラスがすごく楽しいカードゲームなんです!

 

今回はある意味トランプ界では珍しく深くハマる人の多い「大富豪」を紹介して行きます!

大富豪のルール設定に関してはちょっと複雑な事情があるのですが、まずは公式ルールの紹介からさせていただきますね!

 

 

大富豪には様々な「地方ルール」と呼ばれる特殊ルールが存在していて、地域というよりはグループごとに違うルールで遊んでいると言っても過言でない特殊なゲームです。

全グループで共通するのは大富豪の象徴「革命」ルールくらいかもしれません。

 

あんなにファンが多いのに、家族や新しい仲間と一緒にトランプを楽しもうというときになかなか「大富豪」が候補にならないのはこのルールのズレが影響しています。

 

せっかく楽しいのにこれはもったいない!と考えたのがTRAN+(トランプラス)の大富豪なんです。

 

いつも複雑なルールで遊んでいる人も「ある程度納得できて」、いつも簡単なルールで遊んでいる人も「苦にせず理解できる」ところのバランスをとったルールにしています。

 

過去に紹介してきた「ババ抜き」「神経衰弱」「7並べ」が新たなゲーム性をプラスしたのに対して、「大富豪」はみんなで楽しく遊べるようにルールを整理したって感じですが、それでいいんです!

大きな変化を加えなくても「大富豪」ほど楽しさを研究され尽くしたトランプゲームはありませんからね。

 

「革命」さえ知っていれば新しい仲間とも追加ルールを加えて楽しめるTRAN+(トランプラス)の大富豪!

 

興味が湧いていただけたら公開中のプロジェクトページもご覧ください。

MakuakeのTRAN+のプロジェクト詳細をみる

 

よろしくお願いしますね〜