渡辺美里さん(以下、美里)の全国ツアー「BITTER☆SWEET ROCK'N'ROLL TOUR 2024 SEASON 1」福生公演に行ってきました~。

今回のツアーは初参戦。

で、福生での参戦は2021年の「Ready Steady 55 Go!」以来でした。

 

結構、最寄りなので(と言っても、そこそこ距離があるんですが)、ゆっくり出立。

 

美里のコンサートでゆっくり出立できるって、実はあまりなくて、ここ最近は、

  • 2024年…大阪新歌舞伎座(遠征)
  • 2023年…関内ホール(ウチから2時間強)、日本武道館(ウチから1時間半程度)
  • 2022年…Zepp Namba(遠征)
だったので、やっぱり前回の福生公演以来かなって感じ。
まぁ、どこに行くにしても遠いんですけれどもね。
 
で、福生。
ちょうど当日は七夕まつり開催と言うコトで、電車も浴衣姿の方がちらほら。
 
“美里のコンサートがあるから、絶対、どこかでゲリラ豪雨とかありそう…”
だから気を付けてね…なんて、思いつつ会場に。
 
珍しく早めに到着して、そのまま場内へ。
 
いや、外で“コンサートが始まる”感を楽しみたかったんですけれど、暑くて無理でした。
 
ほぼ定刻(多分、ちょい押し)で開演。
 
39周年が終わって、40年目に入ったコンサートツアーと言うコトで、久々にSEでDoorsが掛からないかな?と思ったりしたんですが、流れませんでしたね。
 
ほぼノー下調べ。
でも前半戦、イイ感じ。
 
なんだろう…
ここまでギュッと近くに感じられるの、久々って気がしました。
 
いや、席的には10~12列目ぐらいで、ここ最近、前から3~4列目とかが当たるコトが多かったので、そこまで近くないんですけれどもね。
前の方から傾斜があるホールだから、見やすいと言うのもあるのでしょう。
 
でも、今、この暑い季節を前に聴きたかったな…と言うセトリでした(一部、冬風景の曲もあるけれど)。
 
以下、ネタバレセトリ。
 
 
 
 
 
 
==============================================
 
  1. すき|Flower bed
  2. センチメンタルカンガルー|ribbon
  3. とびだせ青春|Spirits
  4. Life|Spirits
  5. グリーン・グリーン|Spirits
  6. トマト|Sing and Roses
  7. 10years|ribbon
  8. My Revolution|Lovin' you
  9. Lovin' you|Lovin' you
  10. Song of the Asking|ソレイユ
  11. ココロ銀河|ココロ銀河
  12. ジャングルチャイルド|BIG WAVE
  13. Love Is Here|Spirits
  14. 恋したっていいじゃない~メンバー紹介|ribbon
  15. BITTER ☆SWEET ROCK'N' ROLL|シングル
  16. サマータイムブルース|tokyo
  17. (アンコール)やるじゃん女の子|Flower Bed
  18. (アンコール)Special Women|シングル
  19. (アンコール)IT'S ALL RIGHT!|ID
  20. (アンコール)サンキュ|Love Go Go!!
収録されているオリジナルアルバムも一緒に載せてみたけれど、珍しく「Spirits」からの曲が多かったですね。
何気にノーマルバンドバージョンの「BITTER ☆SWEET ROCK'N' ROLL」を初めて聴けたのと、「Special Women」
 
今回のツアーは“SEASON 1”と題されていますが、今後、“SEASON 2”がある前提で、被らないように選曲しているのかな?
ってか、そもそも2025年のツアーは「BITTER☆SWEET ROCK'N'ROLL TOUR 2025 Vol.1/Vol.2」っぽいんだけれど、なぜ今回は、“SEASON 1”なのだろう…?
 
==============================================
でも結構、最近、ご無沙汰な楽曲も織り交ぜられていますね。
39周年からの40年目!と言うコトで、シングルオンパレードツアーかと思っていただけに、良い意味で嬉しい感じでした。
 
今回のツアーは、あと1回、参戦予定なので、またこれは楽しみだなぁ…と。