渡辺美里さん(以下、美里)のコンサート「渡辺美里 39th Anniversary in 大阪 新歌舞伎座」公演に行ってきました~。

 

そのタイトル通り、39周年を迎え、40年目に入った美里の周年イヤースタートを告げる公演。

通常のコンサートやツアーと異なり、

  • キーボード…真藤敬利
  • パーカッション…ラムジー
  • スペシャルゲスト…押尾コータロー
そして美里と4人体制でのスペシャル公演。
 
最初に書いておくと、物凄く、グッと音が迫ってくる内容でした。
それでいて、ちょっとした物足りなさも感じた公演。
 
1曲目から、スペシャルゲストの押尾さんが出ている状態(と言うか、結局、最後までいらっしゃって全然、ゲストと言う感じはしませんでしたけれど)。
 
押尾さんの唯一無二のギターサウンド。
そこにラムジーさんの変幻自在のようなパーカッション。
そして真藤さん。
 
いや、音が重なり合って、音が迫ってくる感じしかしない。
 
4人編成と言う少人数での公演でしたが、全然、そんな感じがせず、音の厚さに幅。
素人のボクでも伝わってくる感じ。
 
特に個人的には、「鼓動」が良かったなぁ…と。
あまりツアーとかでは歌われなさそうな曲ではありますが。
 
で、後半は一気にボルテージを上げて、総立ち状態。
新歌舞伎座は初めての小屋でしたが、距離感もちょうどよく、熱い構成に。
 
ただ個人的にはこの2部構成が必要だったのかな?と言う感じ。
折角、押尾さんがゲストなんだし、じっくり聴かせる公演でも良かったのかも…と。
ただ観客的には、周年イヤーを飾るコンサートだし弾ける展開を期待していたと思うし、ボク自身、それを期待していたのですけれどね。
 
なので、わざわざ周年イヤーのスペシャルコンサートでやる必要があったのかな…と言うのが、正直な感想。
 
どっちつかずになってしまったのでは…?と。
 
ただやっぱり盛り上がったのは、事実だし、それがなければ、物足りない感じがしてしまうのも事実なんですけれどね。
 
ま、通常の盛り上がりは、これから控えているツアーで…ってコトなんでしょうね。
 
大満腹。
ただ求めていたのは、やはり初めから弾けるコンサートだった…と言う感じなだけ。
 
以下、ネタバレセトリ。
 
 
 
 
  1. 10years
  2. I'm Free
  3. 悲しいボーイフレンド
  4. さくらの花の咲くころに
  5. いつかきっと
  6. 素顔
  7. 鼓動
  8. My Revolution
  9. Steppin' Now
  10. サマータイムブルース
  11. IT'S ALL RIGHT!
  12. サンキュ
  13. ここから
  14. BITTER☆SWEET ROCK 'N' ROLL
 
新曲のBITTER☆SWEET ROCK 'N' ROLLが初生公開になった公演でした。
ってか、初演奏なのに、既にアレンジが効いたバージョンですけれどね。
 
7曲目までは全てMCありと言う感じなので、14曲と言うコンパクトな公演に。
 
39周年。
1曲目の10yearsの“あれから10年 この先10年”。
その2倍になる長さ。
 
その間、ずっと歌い続けてこれると言うのは、スゴイ話。
 
改めて感謝。
そしてこれからも。
 
そんな気分でいっぱいでした。
 
さ、ツアーはどこに行こうかなぁ…