ポルトガルサッカーリーグの2部に、横浜FCから期限付きで移籍している

カズこと三浦知良選手が、

オリペイレンセ対ビビウ戦で初出場を果たしたとのコト。

 

敵地で4-1で優勢な状態だったが、後半45分から途中出場したとのコト。

これで海外5カ国目のデビュー。

そして56歳でのリーグ出場は、ポルトガルリーグとしても最年長とのコト。

 

後半45分からの出場。

なので、そこまで何かに絡んだ訳でもナイでしょう。

いくらサッカーは、何があるか分からないスポーツだと言っても、

さすがに、もう結果が見えているようなゲーム。

 

さらに書けば、横浜FCもオリペイレンセもONODERA GROUPの傘下にあるチーム。

 

色々と事情があるのでしょう。

 

でもそれを考えても、ただただスゴイの一言。

 

さすがに、もう体力でも瞬発力でも

若い人に勝てる訳はない。

 

ただ、そうした中で、身体のメンテナンスを行って、

サッカーをプロ選手として続けると言うチカラの源泉は、どこから来るんだろう。

 

もう稼ぐ必要性も、そこまでナイ。

名声もある。

と言うか、日本サッカー界にとってはレジェンドでもある。

プロでプレーをする必要性は、そう高くないようにも思う。

 

引くタイミングが、もう見えなくなっていると言う意見も、もちろんあるだろう。

後進の育成に…と言う考えもある。

そのネームバリューを活かして、日本サッカー界に貢献をと言う話だってあるだろう。

 

ただカズが選んでいるのは、現役選手。

 

日本サッカー界からすれば、レジェンドだけれど、

ポルトガルサッカー界からすれば、単なる新人。

 

そこに足を踏み入れる理由は、どこにあるんだろうな。

 

そう言う意味でも、スゴイな…と。

 

歳を重ねると、新しいコトに挑戦するのが、どんどん億劫になってゆくけれど、

この人には、それがナイのだろうか。

 

あと5試合、リーグ戦はあるらしいけれど、

どれだけ試合に出られるのかは、分からないけれど、

またワクワクさせて貰いたいと言うのだけは、間違いないかな。