「楽天ブックス」で頼んでいた雑誌が、家に到着した。

が、昼間は仕事だったので、受け取れず。

 

で…
フツーなら、ポストに投函して帰って行くんだと思うんですが、

ウチに来る郵便局の方、なぜかポストインせずに帰って行く。

 

同じ「楽天ブックス」で注文した場合でも、マンガの単行本ならば、ポストインして行く。

が、雑誌の場合、10回注文すると、恐らくだけれども、7回ぐらいは持ち帰って行く。

 

もう…

バカなの、郵便局の配達員さん。

 

そんな感じ。

 

確かに集合住宅のドアに付いているタイプのポスト。

なので、そこまで厚みがあったりすると入らないのは事実。

 

だけれども、別に付録があるような雑誌じゃなく、極めて、薄手のモノ。

版もA4サイズだから、大きい訳じゃない。

 

寧ろ、それが入らないポストって、何に使うの?と言うぐらい。

ってか、「楽天ブックス」で注文した場合、

マンガの単行本と同じ版の封筒が使われているんですけれどもね。

厚さ的にはマンガの方が厚いし。

 

過去に同じ記事を1回、このブログでも書いた記憶があるのですが、

いい加減、雑誌ぐらい、投函して行って欲しい。

 

不在票が入っていても、平日は局が開いている時間に伺えない訳で、

前に、郵便局の方に、「雑誌ぐらい入れて行ってくれないんですか?」と聞いたら、

「配達員判断になりますので…」と。

 

まぁ、なにか破損があったりするとクレームに繋がると言うのを恐れているのでしょうが、

それよりも届かないコトの方がクレームだし、ストレス。

本屋さんも開いている時間に行けないから、通販で頼んでいるのに…

 

しかもです。

我が家の場合、ポストのところにも、“破損するような商品は頼んでないので、投函してください”と言う旨を書いて、

テプラで貼ってあるのですが、無意味らしい。

 

ホント、いい迷惑。

 

今の仕事場は、週1日の休みなので、

受け取れるチャンスはワンチャンス。

それを逃すと、もう商品自体が、送り返しと言うコトになる。

 

佐川さんでもヤマトさんでも、雑誌系ならば、投函してくれると言うのに、

なぜか郵便局だけダメで、持ち帰って行く。

 

再配達が社会問題になっているし、

できる限り1回で受け取りたいとは思っているけれど、

こうした何も融通が利かない配達員をどうにかする方が、先にしてくれ…と言う感じ。

 

投函してねって、わざわざ掲示している。

そして、雑誌1冊。

 

それですら満足に投函して行かない郵便局。

 

もうホント、どのECサイトも郵便局・ヤマト・佐川…と配達業者を自分で選べるようになって欲しい。

 

そうなったら間違いなく、真っ先に郵便局は外すのに。

 

もちろん、コンビニ受取を指定しなかったのも問題なのかも知れないけれどさ。

 

ってか、我が家に来る配達員の人、担当代わって欲しい…

多分、車で配達を担当している若い人ならば、ポストインして行くと思うんだよなぁ…