ついにソフトバンクからお知らせが来ました。

 

「ADSLサービス終了」。

 

一応、終了になるのは、ウチのエリアは2023年夏のようなので、まだちょっと先の話ではありますが(埼玉県西部エリアです)。

 

初めてネットを家に引いた時からずっとYahoo!BBのADSL。

確かに今となってはもう速度的には遅いんだけれども、別にネットゲームとかする訳じゃないので、ネットサーフィンならそこまで問題もなく、動画もアップするのは時間が掛かるけれど、見るぐらいならばそこまで不便もしなかったので、フル放置だったんですけれどね。

 

元々、サービス終了はアナウンスされていたので、ようやくこの日が来たのか…と言う感じだけれど、いよいよ代替候補の選定作業をしないとなぁ…

 

マンション。

光回線有。

なので、光が良いのかな?

それとも「ソフトバンクAir」が手頃で良いのか。

 

どうなんやろ。

一応、ソフトバンクからは専用の割引プランが「ソフトバンクAir」と「ソフトバンク光」でアナウンスされたけれども、ポイ活を兼ねて新規で回線を申し込むのと、どちらが良いのか。

「ソフトバンクAir」も廉価な「モバレコAir」と、長い期間使うとしたら、どちらがお得なのか。

 

正直、今から頑張って調べて行かないとなぁ…

 

ただやっぱ分かりにくいんですよね。

ネット回線系の申し込みって。

ボクの性格上、1度、回線を申し込んだらよほどのコトがない限り、当面は使うと思うので、2年間とか3年間の割引に惑わされないようにしたいんだけれど、適用された割引終了後の金額が分かりにくくて。

 

もうちょっと一目で割引終了後の金額が分かるように打ち出して欲しいんだよなぁ…

 

まぁ、値段が高くなるのは決定事項。

「ソフトバンクAir」とかはどうせ5G対象外のエリア。

でも遅いと言う風評もあるけれど、何にしたってADSLよりは早くなるのは、確実。

 

なら…

ちょっとでも安い方が良いのかな?

 

ケータイ回線が楽天なのが痛いんだよなぁ…(楽天も、UnlimitではなくDoCoMo回線の楽天だし)。

 

いや、ケータイを気にせずに行けるから、セット割とかフル無視できるので、逆に絞りやすいか…

 

夏までに決めればいい。

だけれども、できる限り前倒しで決めたいかな。

 

まぁ、何はともあれADSL、今までありがとう。

もうちょっとの期間だけれど、最後まで頑張って動いてね。