今日は、安倍元総理の国葬の日。

 

賛否が別れたままの状態で、国葬実施。

 

個人的には、国葬云々よりも、決め方に問題があったとは思う。

 

やるならやるで、最低でも手続きをしっかりと(少なくとも国会での審議を進めてから)するべきであったし、国葬を行なう基準を決めるべきであったと思う。

 

現役の首相ではない。

既に前職だった中での事件。

確かに凶弾に倒れたのは、衝撃的な事件であったけれども。

 

ただ凶弾に倒れたのは、国葬は別物だと思うけれどもね。

 

もちろん、賛否はあるけれども、功績のあった方なのは事実な訳で、こうした機会を設けるのであれば、もう少し落ち着いた世論の中で送り出すべきであったとも思うし。

 

で、国としては国葬を行なうのに、弔意を求めないと言う抑制の仕方。

 

正直、よく分からん。

国葬に根拠がないから、こんな弱い話になってしまうんだろうな。

 

これが安倍元総理が追い求めていた日本のカタチなのか。

こんな弱い政治を求めていたのだろうか…

 

別に安倍元総理の政策を支持していた訳じゃないけれども、ふと、そう思ってしまう。

 

ただ今日は、送り出したい方は静かに落ち着いた状況の中で、弔意を示すコトができれば良いな…と。