おはよーございます。

ただ今、出勤中デス。

今日も1日、頑張らねば。

昨日、高島屋と阪急(H2Oリテイリング)の合併破談が伝わって来ました。

やっぱり…とも思った。
やっぱ時間を掛けすぎ。
会社ビル経営にもスピードが求められている時代。
それに逆行してましたからね。
親会社の阪急も梅田を最重要視している訳で、株式の兼ね合いも難しかったのかも。

しかもどちらも勝ち組と称されていただけに(体力的には高島屋の方が全然大きいけれど)、余計に難しかったのでしょう。
ただ、百貨店という業態が斜陽化している今だからこそ、必要な合併だったとも思うのですがね。
規模だけが全てではないけれど、決して多店舗経営が出来る業態でもない訳で、規模があるから、テナントも勢いがある会社を誘致出来る…
そう思うし。

元気がない大阪において、圧倒的なシェアになったであろう新会社。
それがなくなるのは、ちょっと残念な感じも。


高島屋はまだ単独でも生きていけるのでしょうが、H2O側は次の手が欲しい感じ。
阪急の梅田本店建て替えが終わらないと、手が出ないかも知れませんけれど。

それにしてもサントリーもそうですが、2つの異なる会社が結び付くと言うのは難しいんだな~と、つくづく。