DAW、音楽再生ソフトの音飛び | レコーディングエンジニアのブログ

レコーディングエンジニアのブログ

主にレコーディングエンジニアをやってます。
機材レビューなど書いていければと

ここ数日、スタジオ使用のDAWソフトcubaseや音声再生ソフトfoobar2000などの再生時に
音飛びすることがあり

こりゃマズイってことで原因探りました。


パソコンを再起動すると、症状が出ないこともあるので、ハードの問題かソフトの問題か
その辺りから解決法を探りました。


まず、音飛びについては
DPC latencyが発生しているからだろうと思い

DPC latency checkerとlatencyMon
を使い、何が引っ掛かっているのかを探りました


その結果
latencyMonのdriver項目で0.1以下の数値が
正常な値のところ
microsoft storage ナンチャラが100を超えており
これが原因らしいと

googleさんで検索したところ
外人さんも同じエラーでmicrosoftのサポートと
やりとりした結果があり、読み進めると



なんと結果解決してない!


サポート的には
電源を省電力にしない
不要なドライバーの削除
不要なサービスの停止
などなどを指摘してましたが

音飛びの症状前後において
省電力はそもそも設定してない
新たなハードも追加してないしドライバーも
入れてない
新たなソフトは、waves製品を購入し
v10になり、v9との共存が少々面倒だったくらい

wavesに関して音飛びと関連する情報はなし


さてそうなると
ストレージ系のハードの問題なのか?



とりあえずはパソコンをシンプルに
接続を全部外し、OSのHDDだけで起動
latencyMonでエラーなし

ここでエラーにならないなら
あとは一個一個繋いでは確認してけば
問題解決できんじゃね?ってことで

ポチポチやった結果


マザボにHDD増設するpci-eのカードがあやしい
ってことで購入入れ替え


今のところ改善されてるのでよかったかなと




この作業中は
フジロックをYouTubeで鑑賞しながら
ビール飲みながらので結構充実ライフ



あと
症状が出る前のOS、ソフト、ドライバーの
バックアップをwin10の機能で取ってあり
システム復元からの回復も検討したのだけれど
Cドライブにしか復元できないようで
やらなかった


Cドライブが物理的に壊れたら
清くOSから再インストールするしかない


のかな?