胆嚢摘出手術について | Maminoのブログ

Maminoのブログ

音楽なき処に人生なし。

まだまだ暑い日が続いていますが、お元気ですか?

すんごい、すんごいブログを放置していましたが、

久しぶりのブログは、私の初の手術体験を綴ります。


昨年から度々、急な胸痛発作に悩まされていたんですが、とうとう今年の1月に発作が長引き、どうしたものかと救急車で運ばれまして、、、(救急車も人生初体験、、、)

その時に診断されなかったのですが、その後調べて胆嚢に石があるとわかりました。

 

【胆嚢結石症】

40代女性に多いらしいです。

石があっても炎症など起きない方もいるし、石の大きさなども人それぞれ。

 

私がなぜこの事を綴ろうと思ったかと言いますと、

この病気をすぐに診断してもらえなかったからです。

誰かの役になてばいいなと思い、綴ります。

 

痛みを人に伝えるってとても難しいし、痛いところが内臓だとダイレクトにここだと中々わからない上に、私の場合は、背中の方が痛いと感じていました。そして、痛みで息が苦しかったので、心筋梗塞を疑われ、食事の後だったことで、逆流性食道炎を疑われました。自分でもはじめは、背中がツッているようなそんな気もしていました。

 

採血では、特にコレステロールや脂肪も高くなく、炎症を起こしていない状態だと肝臓も正常値だったので、悪いところはない診断でした。

 

 

石があるかどうかの判断は、エコーで確認しないとわからなかったって事です!!!

(私は、胆石が疑わしいのでエコーお願いしますと伝えました)

 

同じ悩みの方がいるかもしれないと思い綴っています。

 

エコーで石があることがわかってからは、とんとん拍子に大きい病院に紹介状をだしてもらい、検査から手術まで2週間くらいでした。

ここからは、時間があったので、日記みたいに書き溜めていたものですので、長いです。暇な人だけ読んでください。笑

 

前日までに、必要なものは用意していましたが、準備自体は長期旅行に行く時と同じでなんだかわくわくしちゃったり、、、

 

【入院1日目】

指示されていた時間に病院へ。

 

まずは、PCR検査。

まだまだ病院では色々と徹底されていました。(病院内はマスク着用義務、面会なども禁止)

 

PCR検査を終えて、入院書類を提出した後は、そのまま病室へ案内されPCRの結果がでるまで待機。

持ち物を棚へ置いたりしていいのかわからず、放置状態が続く、、、。

PCで仕事したりしてました。

 

そして、先にシャワーあびてください!あ、もう??

(うんうん、順番だしね、早いとか言ってられないよね、、、笑)

 

シャワー室といいつつ、湯船もしっかりあって、家より広いお風呂でした。

 

 

その後、先生の説明。

CTとかMRIとかのあんなに詳しい画像見たのも初めてで、ちょっと感動。

3Dで自分の体が輪切りにされてるのもすごい!!!

 

ということで、明日の手術にむけて爆睡。

 

 

【入院2日目】

夜21時消灯、6時起床。

なんて健康的!!!!

お外の天気もいいし、前日ほとんど眠れなかったので爆睡して、朝日を感じながら目覚める事ができました。

 

さぁ、手術当日!!

 

2件目の手術とのことで、

絶食、11時まで水分OK

 

血栓防止用の着圧ストッキングを履いて、パンイチに手術着を羽織ってLET'S  GO!!
 

 

手術室の手術台までは、歩いて行きます。
その後は、もうまな板の上の鯉。

「深呼吸して〜深くね〜〜眠くなるよ〜〜」

 

〜〜夢の中へ〜〜

 

「起きてください!!手術終わりましたよ!!」

もうココでした。3秒でした。

そして、呼吸の管を抜かれ、手術台からベッドへ移されて、ここからはベッドのまま病室へ。

この時も、意識は朦朧としてるんだけど、私の脈拍が弱かったせいで、脈とか心拍数とか繋いでいる機械がずっとピコピコピコピコなっていて、熟睡できなかった感じです。

 

あぁ、手術って思っているよりこの後が大変なんだなとこの時、ぼっーとしながら考えてました。

 

夕方には、ピコピコ機械の外れ、「トイレまで歩いてみましょう」と言われ、

え〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

いやだなんて言えず、なんか術前の説明でもやたら、早期離床って言われてたしな、、と思い、頑張って痛いお腹を抱えるようにして、左には点滴を同伴し、トイレへ。

ま、何事も、一回やっちゃえばへっちゃらですね。


夜も、優しい看護師さんが声かけてくださり、痛み止めも流してもらっていましたが、何よりも看護師さんの言葉に救われましたね。

 

 

【入院3日目】

朝は、お水からちょっとずつ飲み、昼には普通に食事がきました。
このおうどん、最高に美味しかった❤️

 

 

点滴も外れたので、何回か歩いたりしてみましたが、

これが、歩く振動がお腹に伝わって意外と痛い、、、、

 

 

【入院4日目】

私より前にいた方が午前中に退院していかれたので、4人部屋の中で気づけば1番の古株になってしまった、、、なんて思いながらの4日目。

朝、昼、晩の3食病院食なのは今日だけだ!!と思い、気づけば4日もお通じが出ておらず、1時間毎に病院を歩いています。

 

 

 

 

【入院5日目】

朝に採血で問題なかったので午後に退院と言われましたが、、、、

全然退院できる気配がない、、、、どうなってるのかな、、、

 

とりあえず、使わなかったT字帯を返却に行き、これから1ヶ月くらい着けておかないといけない腹帯をもう一枚買いに

病院内のコンビニへ。

(未開封であれば返却できると購入時にも説明されていたので、スムーズに返却返金)

 

なんとか無事に退院できました。


入院中、ずっと学生が研修でついていたのですが、とてもいい子で、良き話し相手でもあり、色んな話ができて最後、彼女とバイバイするのが寂しかった、、、笑

 

 

 

という事で、昨年から度々、悩まされた急な胸痛発作とおさらば。

術後の検診でも問題なく3週間ほど過ぎました。まだ、お通じが緩いですが、普通に過ごしています。

しいて言うのならば、歌っていて腹筋の筋力が低下しているように感じています。

 

さすがに、まだ筋トレとか激しい運動はしていないのですが、徐々にはじめて取り戻したいと思っています。

 

私の石、見ます??

家族に見せると、そんなに入ってたの〜〜〜〜???

と驚かれました。

人間てすごいですよね、、、

 

 

 

長い文章読んでいただき、ありがとうございます。

と言うことで、来月からライブも再開いたしますので、よろしくお願いします。

そして、不定期で17liveにて配信もしています。ID▶️maminosinger