年末より期間限定(H28_12~H29_2月末まで)で加圧を希望された方です。
身体づくりはいつもお話しております通りコツコツと行うものです。特に短期トレーニングは明確な目的をもって行うことが必要です。
このS氏(仮)は比較的日々の運動習慣(競技者)があった事と、競技に影響するので体重は変えたく無いが仕事が忙しくなる春前にキレのある身体をと言う事なにより身体作りについての勉強も兼ねて行いたいとの事で希望され来られました。
トレーニング前に行った測定の1部です。
体組成計ではそれほど悪い数字ではありません。
が、いざ身体運動評価をしていくと色々問題が(笑
ribや肩甲骨のrom、下肢角運動の出力コントロールなど課題満載な結果でした。これまでのトレーニングやコンディショニングが偏っているであろう結果ですね。
weight 66.5kg → 66.3kg -200g
fat 16.3%(10.8kg) → 11.9%(7.9kg) -4.4%(2.9kg)
muscle 52.8kg → 55.4kg +2.6kg
ご希望通り、体重は変化させず体脂肪を大幅に落とし、筋量もしっかり増量しました。
身体運動評価も劇的までは行きませんが競技能力が上がった事を体感するほどには改善・向上されました。
今回のS氏は食事制限は比較的緩い事と運動頻度は2回/週、補助食品(サプリ)はアスコルビン酸(VC)少しとトレーニング後にプロテイン18gのみの摂取で、食事で足りない分だけの量を指導しました。
この短期間でここまでの結果はなかなか良いです。
同じ2~3ヶ月の短期間で低糖・高タンパク食、多量サプリの指導の話も耳にしますが、正しく食事指導し栄養指導を行うと偏食や(値段や効果の)高いサプリなどは必要ありません。
ましてや偏食や多量サプリは肝機能や腎機能にかなりダメージを与えます。
また自身の身体の感覚も大切ですが数値化する事で何がどう変わったかも評価できますのでモチベもあがります。
各業界ごとに評価法ありますが数字は万国共通ですので誰がみても同じ結果ですのでわかりやすいです(笑
ご自身の目標に合わせた指導プランを組み立て、無理なく継続できる方法を見つける事がカラダづくりには大切です。
これからの春に向けて今一度、カラダ作りを見直してみてはいかがでしょうか。
興味のある方はスタッフまでご相談ください^^

