1/8(日)に滑川市武道稽古始めが開催されました。
我々、柔道スポーツ少年団は4日からの寒稽古の最終日となります。
空手、剣道、柔道、弓道の四武道のおよそ300名近くが集まる大きなイベントです。
市長はじめ、各役員や教育関係者の来賓方も多数ご臨席いただきました。
開会式の最後に柔道指導員の私達が演舞として「投げの形」をご披露させていただきました。
開会式の後は、それぞれの道場で稽古をします。
この時は普段忙しい指導員も時間をつくっていただき、たくさん出席してこられました。
昇級試験も行いました。みんな一生懸命です。
練習後は恒例のお汁粉会です。準備いただいた父兄の皆様ありがとうございました。
そしてこの後、我々役員は総会の打ち合わせを行いました。
今朝の新聞にも記事がでてました。
各地で稽古始めがおこなわれたようです。
強さよりも心と身体を武道を通じてともに鍛える事を子供らに伝えています。
ケガが怖いから柔道をやらせないという声も耳にしますが、ケガをしないための身体づくりやケガをさせない心づくりも大切なのではと思うところです。
また脳力を育てるマインドフルネスも武道を学ぶ事で実践できます。
県内にも金メダリストが誕生しましたし、健全な心と身体をつくるためにも、もっと競技人口が増えてほしいところです。






