モチベーション3.0 30 | トレーナーズベース名古屋のブログ

トレーナーズベース名古屋のブログ

中学・高校生アスリートチームに、"成長期に必要な体つくり"・"競技力向上のための筋トレ指導"を提供しています

東海・近畿・北信越地域で活動している
トレーナーズベース名古屋の藤井です。

年末年始からこのお正月にいくつか
読み返している本がありますが、

その中でも自分の中に落ちてくる本が
ダニエルピンクという人が書いた

【モチベーション3.0】

です!

モチベーションの基本ソフト(OS)
とし表現されていて、

1つめは、
モチベーション1.0
やらないと(働かないと)死ぬ世界

2つめは、
モチベーション2.0
アメとムチの世界。

※世の中にこのケースが1番多い。

規則正しく、正しい仕事をすれば
昇給、昇進という"外発的動機"

3つめは、
「モチベーション3.0」
コレをやりたい、学びたい、創造したい
作り上げたいなど、楽しくて仕方ない世界。

自身の心から湧き上がる"内発的動機"

モチベーション3.0の所を読んで
自分が改めて心の底から

やりたいこと、達成したいことは何か!?

を思い、考え学びに行ったことが去年1番の
収穫だったと思っています。


内発的動機は枯れない!


自分の強みを早く見つけ、
強みで勝負して生きていくことの

重要性を教えてくれている本だと
個人的に捉えています。

とはいっても現在も自分もどうなりたいのか
まだまだじっくり考えています。

もちろん、
この仕事は大好きなの
続けられていますが、

自分のこれからを真剣に考える、
これまでを振り返ってみるのに

とても役立つ本になっています。


難しい内容もかもしれませんが、
指導させていただいている選手たちにも

読んでみてほしいなと思える本でもあります。








▶︎体つくり、筋肉づくりでお困りの選手・指導者の方

▶︎筋力トレーニングをシーズン中やオフシーズンに

 どう取り入れてよいか迷われている指導の方

▶︎選手フィジカル強化に行き詰まっておられる選手・指導者の方

▶︎更なるパフォーマンスアップを願う選手・指導者の方

▶︎強化専門のストレングストレーナーをお探しの

 選手・指導者の方

 

パフォーマンスアップのための体つくりを

本気でお考えの方でしたら、

いつでもお気軽にお問い合わせください。


------------------------------------------------------------

トレーナーズベース名古屋

代表トレーナー : 藤井 智己

トレーニング指導のお問い合わせはコチラから

------------------------------------------------------------


 ------------------------------------------------------------

トレーナーズベース 

[仙台・埼玉・東京・名古屋・山口・長崎]

▽公式ホームページ▽

http://trainers-base.link 

-------------------------------------------------------------