第3回寂小の笑って・気付いて・ゆるむランチ会セミナー🍀

8名定員を超え、10名の方がご参加くださいました。

 

 
目を瞑っていますが起きてます!笑
 
セミナーでは、感情は筋肉に現れる。というテーマを取り上げワークを行いました。
例えば「悲しみ」

悲しみは、肺の働きを司る経絡にダメージを与えます。この経絡が弱ると、胸の外側の前鋸筋が硬くなります。
 
 
呼吸に関わる筋肉なので、当然ながら浅い呼吸になります。人間は「息を吸えない」「呼吸ができない」となると、不安感や焦燥感が募りやすい生き物なんです。
 
前鋸筋をケアし、鍛えていくことで胸が締め付けられるような悲しみが和らいできます。
 
その他「怒り」「後悔」「恐れ」などの感情についても解説とボディワークを行いました。
 
 
【 参加者様のお声 】

 

きよみ様
 
前回の忘れてる事が たくさんあり、勉強になりました。 
 
感情が筋肉に現れる。まさに、おしりの左側が痛い💦
最近、仕事で気を使うことがいっぱいありまして… 身体にでてるんですね〜  
 
呼吸法も覚えてることは続けていきます。 また、来月 よろしくお願い致します🥰 
 

 

かずこ様
 
本日はおせわになりました😃
今回の寂小講話!!楽しさ全開‼️
 
お陰さまで〈帯状疱疹〉嘘のように軽く済みそうです🎵 
 
2回目の罹患ですが前回は完治まで1ヶ月。しかも後遺症(神経痛)が半年以上も続きました~😅
 
参加してよかったです!
 
 
あきよ様
 
今日はありがとうございました。
生の寂小さん素敵でした。念願の生セミナーに参加でき楽しい一時でした。
 
自分の内面の弱さと強さに向き合い、身体を知り、深い呼吸が常にできるように。緊張を和らげる事の大切さを再度認識しました。
 
まずは呼吸‼️ですね。
 
 
 
感情が現れる筋肉「前鋸筋」に触れて解説中。
 
 

他にも「一霊四魂」(いちれいしこん)という魂のワークも行いました。魂なんて聞くと怪し~いと思いますよね(笑)

 

心は、天と繋がる一霊「直霊」(なおひ)と4つの魂から成り立つという日本古来の「心」の考え方であり、決して怪しいものではありません。

 

 

ちあき様
 
寂小さん初めての参加でした。
始まりに合唱にベルで気持ちが入りました。
 
生活していると何かと我慢をしなくてはならない事が多いです。
 
その感情の種類によって、悪くなる体の部分か違う事が分かりました。
 
自分的には生きていくのに我慢は必要だと思ってます。それを発散するには
①筋肉(体を動かす)
②感情(呼吸を整える)
ですね。
 
これを上手にわきまえて自分の内心につながり全てうまくいくようになります。
 
一霊四魂でも勇が1つもなかったので足らないものとして少しでも取り入れるようにします。

 

 
よしえ様
 
感情と筋肉の関係のお話が面白かったです。
 
また、一霊四魂の話は別の方から聞いたことがあり、途中から質問の回答の選択肢を「なるほど〜」と思いながら聞いてました。
 
「親」が多かったですが「勇」が次に多く、どの要素も持ってるとのことに納得できました。

 

 
このセミナーのよいところは、私が答えを導くのではなく、まさに自分で「気付く」ことなんです。気付きから「今の自分に必要なこと」「手放すこと」「大切なこと」が見えてきます。
 
心からのアプローチ&体からのアプローチ。どちらが入りやすいかも、ご本人次第です。
 
最後はペアになってのワーク。「はじめまして」の方同士が意気投合して仲良くなられることも多く、ご縁の場でもあります🍀
 
 
ワークが終わると…お待ちかね!「オレンジペコ」さんのランチ🍚
 
🦐も入って豪華&ヘルシー&美味しい~!
 
ペコさんのランチはメインの鳥肉のハンバーグに小鉢がつくのですが、これが毎回変わるので、何回食べても飽きません💕
 
 
5月は呼吸の講座があります!講座後は、もちろん!ペコさんでランチをいただきます。
 
☆体力ないけど運動をしないとヤバイ!
☆筋力や体力の衰えをヒシヒシと感じている
☆お腹の周りがスゴイことになってきた
☆呼吸が浅い
☆肩こり、腰痛が慢性化している
 
そんなお悩みも「みぞおち呼吸講座」で解消します!
気になる方はこちら!!
↓↓
 
 
埼玉県所沢市は遠くて行けない。大丈夫です!オンラインでも受けられます^^
効果はリアルと変わりませんので、「ウエストマイナス6㎝!」ご期待ください♫
 
 

 

    

その他の講座

 

~50代からのたるみ対策~

エイジングケア講座