今日はクリスマス🎄✨
ですが、子どもが大きくなってしまうとツリーを飾ることもなく普通の日(笑)
気分だけでも!ということで、玄関にクリスマスリースだけ飾っていますクリスマスベル
 
さて、11月から12月にかけて開催しました【セルフケア講座&施術体験】
全3回が終了し、ご感想を頂いておりますのでご紹介させていただきます。
 
 
(会場のカフェオレンジペコさんの🎄ツリー)
 
 
【セルフケア講座☆受講者さまのご感想】
 
EGGみかさん
 
一言で言えば…『新しい私に出会えたと』いう感じです。
 
教えて頂いたセルフマッサージと知美先生の施術で、帰り道に股関節から足が出てるな、身体軽いな、視界が広いな、と感じました。
 
自分を大事にすればこんなに身体と心が解放されるんだと。
 
後は今日教えて頂いた事を続けていけるか!みなさんの笑顔を思い出しながら頑張ります!
 
 
Norikoさん
 
指田先生とは初めましてだったので、緊張していましたが、明るく元気に迎えてくださり、一気に緊張がほぐれました。

セルフケアは思っていたよりも簡単に覚えられました。先生が優しく丁寧に指導してくださったおかげです。そしてたまに挟まるユーモアが秀逸!流石だなと思いました。
 
セルフケアの内容は、とても理に適っているなと感じました。筋肉の名称も教えて下さり、講座が終わった頃には、目が大きく、輪郭もシュッとしました。とてもうれしいです!今度は違うレッスンも受けてみたいです。
  
 
 
よう子さん
 
わかっているんですが、普段あんまりトイレに行かないんです。でもセルフケア後、子どもと映画を観に行って我慢できずに席を立ちました(その前にもトイレ行ってました)
 
こんなことってないのに・・ビックリでした。代謝が良くなったんですね〜。ありがとうございました。 
 
 
 
 
緑さん

 
とても楽しい講座、ありがとうございました。身体のメンテナンスをしてあげないと、、、とは思いつつなかなか行動に移せないでいたのですが、
 
あれから毎日マッサージをし、正座もトライして"正座は出来る"と脳に刺激を与えています。1月の講座も楽しみにしてます♪
 
 
しょうこさん
 
昨日はありがとうございました! 朝びっくりするほどスッキリして目覚ましより早く起きました!今まで姿勢悪かったから、体がビックリしているのでしょうか。笑
 
実は昨晩くらいから 左下の歯のあたりが痛くて (3日前にクリーニング行ってるので虫歯ではない)その時に昨日教えていただいた鎖骨を摩ったり、耳たぶを回すのをすると結構和らぐ感覚があります。
 
教えていただいたセルフケアと片方鼻を抑えて深呼吸しても和らぐ感覚がありますので、今までよっぽど呼吸が浅かったことを自覚しました!改めてありがとうございます!
 
 
るみさん
 
講座はとてもわかりやすく教えて頂き、無理なく毎日出来るようなケアのやり方を笑いをまじえてお話し頂きました。
 
施術体験は人生初でした。猫背で、肩こり 腰の痛みがある事をお伝えすると、私の姿勢を見て的確に施術をして頂き、家でも無理なく出来るやり方を教えて頂きました。

来月は 呼吸法の講座を受けさせて頂くのですが、今から楽しみにしております。
 
 
 
 
けいこさん
 
以前、2回ほどWebでお世話になりましたが、生まれながらの癖には勝てず、毎日コンプレックスの日々に戻っておりました。

浅い呼吸に気づいてみぞおち呼吸を試みるも数分しか持続せず。しかも1日1回ペース。(つまりは知美先生が毎日脳裏にいるという次第であります)

皆で一緒に教わる方が、根強い習慣化になりそうな気がしました‼︎耳ゴリゴリ〜鎖骨グリグリまでで明らかに顔がほっそりしたのに驚きました!
 
今日も歩くのが軽くて嬉しかったです♪
御朱印をいただきに行ったり少し歩いたのですが、見る景色や感じ方など内面からも変わった気がしました。

これからは自宅でボーーッとしている時も常に手を動かすようにします!!
 
 
 
 
 
ランチも大好評!
カフェ橙色ぺこ(オレンジペコ)のママにも、大変お世話になりました🍊感謝🙏
 
ご受講のみなさま、ご感想をありがとうございます!!
 
 
自分で自分の体に手をかけること(セルフケア)は自分を大切にすること。
 
 
ご感想にあるように「自分を大事にすればこんなに身体と心が解放される」「見る景色や感じ方など内面からも変わった気がした」これこそが、セルフケアの本当の意味なんです。
 
 
これからも、毎日セルフケア。(自分を大切にする)を続けてくださいね💗
 
 
==============
 
施術体験のご感想【奇跡が起きた!!】は、次の記事にてご紹介します。
 
==============
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
楽しいクリスマスをお過ごしください🎄🎅✨