おはようございます!

 

からだの楽校代表理事

指田知美です。

 

先週のことになりますが

川越市の中学校のPTAさまより

ご依頼を頂きまして、
家庭教育学級の講師を務めて参りました。
 


 

家事をはじめ、日常生活では

肩が内側に入る動きが多く

知らず知らずのうちに猫背に。。。

 

写真は↑内巻肩を改善し

胸を開きやすくする運動です。

 

二の腕も細くなっちゃうという

嬉しい「おまけ」付きです^^

 

 

ぞ~うさん、ぞ~うさん、お鼻が長いのね♬

さてこれは、何のための運動でしょうか?!

zoom体操にご参加の方は分かりますよね?

 

答えは!

 

腰回りの筋肉の緊張をほどく

運動なんです。


お伝えした運動はどれもこれも

簡単で運動習慣や経験がなくても

すぐにできちゃうものばかり。

 

体の不調の8割方は

正しく美しい姿勢でいることで

解消される!といっても過言ではないほど

姿勢って大切なんです。

 

こんなに簡単なのに

「正しく美しい姿勢の作り方」って
学校でも会社でも親も

教えてくれなかったのでは?

 

だからこそ、私の出番!

 

今や小学生もストレートネックや

肩こりに悩む時代。

 

こうして中学校や小学校の

家庭教育学級で

お母さまたちにお伝えすることで

 

「正しい姿勢」が子どもたちにも

広がるといいなぁと切に思います。

 

 

最後に大好きなお花を頂戴し

記念撮影(^^♪

 

講師としてお招きくださった

成人教育委員会のご担当者さま

ご参加くださったみなさま

ありがとうございました!

 


*PTA などの行事や家庭教育学級、
地域のコミュニティでのイベント
企業様への研修や福利厚生事業
などにも出向きます。

講師を探している!
企画を一緒に考えてほしい!
という方がいらっしゃいましたら
お気軽にご相談くださいませ。

 

出張講座についてはコチラ!!

★★★
 

===================

 

後日、役員さんからご参加の方の一部ですが

と、ご感想が届きました!

 

 

ご感想①
最初から笑いありの学級。
指田先生のトーク、指導がとても

ためになりました。
今日で終わりでなく

続けてみようと思います。

 

ご感想②
とても元気の良い先生の、
テンポあるトークにグイグイ引っ張られて、
あっという間の2時間でした。
本当に楽しい時を過ごし、
帰るころには体も軽く、
スキップしたくなる気持ちを押さえつつ、
ピーンと背筋を伸ばして帰路につきます。

 

ご感想③
先生のトーク力がすごくて、
ずつと笑いっぱなしでした。
姿勢だけでなく体全体がほぐれて
軽くなりました。
とても楽しかったです。 

 

楽しいのが一番!
「楽しく運動すると身体が楽になる!」
『からだの楽校』の真髄です!


ご感想をありがとうございますキラキラ


===================================

講座でお伝えした内容を
継続することが鍵ですが

これがなかなか難しい!

それをお手伝いするのが
zoomで健康習慣です!

 

zoomというテレビ電話のようなアプリを
使って映像レッスンに

無料でご参加頂けます。


本日は11:40~
「昼前体操」を開催します!


奮ってご参加くださいね✨
 

来週から有料になります。

ぜひ今のうちに(笑)

動画が見れる、
無料の映像体操に参加できる
公式LINEの登録はこちらLINE
↓ ↓ ↓ 

友だち追加
https://line.me/R/ti/p/%40zjq5291

 

Zoomで健康習慣にご参加の方は

こちらも併せてお読みください。

「Zoomレッスンに入れないときの対処法」