愛ある愛媛での愛あるひととき | ♪ スポーツマッサージ&鍼灸 トレーナールーム天神 便り ♪

愛ある愛媛での愛あるひととき



皆さま、三連休はいかがお過ごしでしたか?
昨日は雨に降られて少し肌寒かったですが、前半の春の陽気に心躍ったオーウェンこと大上です

そんな風にウキウキしていた三連休、ここに帰ってました。


{AADA0203-FF60-4CBF-AF8D-25676802579B}


はい。我が故郷、愛媛県です
と言っても、今回は地元(西予市)ではなく松山市に行ってました。こちらの写真は松山空港のものです。

今回の目的は愛媛県松山市道後エリアです。

image image


こちらは道後温泉駅。レトロな建物が印象的です。
松山、道後といえば夏目漱石の小説『坊っちゃん』の舞台、そして正岡子規の生まれ故郷ということもあり、町のいたる所に俳句(が書かれた標識や看板。一般公募らしいです)がたくさんあります。

私の地元の南予エリアは自然に恵まれ、大らかで開放的な場所ですが、この松山市がある中予エリアは歴史と伝統文化を重んじる平和で牧歌的な場所…といったイメージがあります(あくまでも個人的な意見ですが)。


何はともあれ目的地へ行く前にアーケードを抜け、

image


こちらはジブリ映画作品『千と千尋の神隠し』に出てくる銭湯のモデルになったといわれる道後温泉です。朝早くからお客さんが行列を作ってました


{5F36D928-4AF5-4AEC-A528-95D85494BA9E}


動いてたら喉が乾く…てなわけで、この道後温泉すぐ側の坊っちゃん広場にて白州の伊予薫るハイボールで水分補給(笑)

image


喉も潤った私の向かった先は大和屋本店というところなのですが…今回は35年来の幼なじみ(男子)が結婚する!ということで松山に行くことになったのです
まずは大和屋の能楽堂での神前式を見て、


{EFB7C8ED-7BEB-4207-AFA6-8289B95B41E7}


次は披露宴です。春を感じるテーブルコーディネートでした

image image


すでに出来上がってる(笑)オーウェンです
ちなみにこの日のメニューで私のイチオシがこちら。


image 


愛鯛(愛媛ブランドの鯛)の網脂巻ラージャオソースです。


{ED3A17F3-4153-4D4F-882C-B597C42D907B}


いやー、愛媛産には本当に愛があります
幼なじみと奥様、末長くお幸せにと心からお祈りしてます


image


私は引き出物のお米(幼なじみの実家は米屋さんなのです)で、旦那様に美味しいご飯を作ろうと思います

image



こうして幸せとビールでお腹いっぱいになった翌日は久しぶりに市電に乗りました。
車内には俳句の一般公募ボックスが備え付けられてましたよさすが俳句王国松山!!

image image


松山空港では県外の人からよく聞かれる「愛媛って蛇口からポンジュース出るって本当??」を証明する写真を撮ってきました!!…って、これは作り物です

しかし、この横にビールサーバーに蛇口がついたようなものがありました。蛇口をひねると中からミカンジュースが出てくるという寸法です(笑)

一杯350円らしいので、松山空港に行った時はぜひ蛇口をひねってみて下さい